2022.05.24

石井食品、CRMプラットフォーム「アクションリンク」導入1カ月でメール経由売上が拡大 前月比200%、前年比205%を実現

石井食品の子会社であるダイレクトイシイが運営するECサイト「イシイのオンラインストア」は、今年4月1日にEC特化型CRMプラットフォーム「アクションリンク」を導入し、1カ月後の速報値でメール経由売上が前月比200%・前年比205%を実現した。

アドブレイブが運営する「アクションリンク」は、データによって顧客理解を深め、顧客1人ひとりに合わせたメッセージ配信を自動化できる顧客中心CRMプラットフォーム。散在するデータを顧客軸で統合することにより、「顧客像の把握」から「施策実行」「結果検証」まで、LTVを最大化するためのPDCAを迅速に推進。盤石な顧客基盤の構築による継続的な事業成長の実現をサポートする。

ダイレクトイシイは、「イシイのおべんとクン ミートボール」で知られる石井食品の子会社で、ECサイト「イシイのオンラインストア」を運営。今後の事業成長のためには、新規顧客の獲得だけでなく、既存顧客のリピート率の向上・LTV向上が喫緊の課題であると認識していたが、限られた時間と人手の中で、データを活用したリピート状況の可視化と、顧客ごとの状況や行動にあわせたメッセージ配信をどう実現していくかが大きな課題となっていたという。

この課題を解決するため、複数のCRMツールを比較検討した結果、「アクションリンク」の提唱する“鉄板シナリオ”と、アドブレイブの充実したサポート体制、CRM領域における豊富な知見が、現状の課題を確実に解決し成果を期待できると判断し、「アクションリンク」の導入に至ったとしている。

“鉄板シナリオ”は、アドブレイブによる過去数千回のPDCAによってリピート売上への効果が証明されたシナリオで、「アクションリンク」にあらかじめインストールされている。これによりボタン1つで、ツール導入直後から効果的な施策をスタートでき、自社で試行錯誤する時間や工数を削減できる。「アクションリンク」では、“鉄板シナリオ”のチューニングに加え、顧客属性や閲覧履歴、購買履歴、配信条件やチャネルなど複数条件を複雑に組み合わせたシナリオも自由に作成できる。

ダイレクトイシイは、4月1日より「アクションリンク」を導入し、“鉄板シナリオ”を実装。導入初月からメール経由売上が前月比200%・前年比205%と大きく向上した。メール経由の売上が増えたことで、サイト全体におけるリピート売上についても前月比120%と短期間での向上に成功した。

さらに顧客データや行動データなど各種の散在するデータを顧客軸で統合し、迅速なリピート状況の可視化を実現。それにより顧客個々の状況や行動にあわせたメッセージ配信を自動化し、1カ月という短期間でリピート売上の大幅な向上を実現できたとしている。



RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事