2022.05.24

ポイントサイト「モッピー」、累計会員数が1000万人突破 EC利用の増加で年間100万人ペースで成長

セレスはこのほど、運営するポイントサイト「モッピー」において、5月20日に累計会員数が1000万人を突破したと発表した。おうち時間で定着したEC利用の増加や消費者の節約意識の増加を背景に、2020年から年間100万人ペースで成長している。

セレスは、スマートフォン端末をメインデバイスとするインターネットメディアの企画・開発、運営を行っている。2005年5月にサービスを開始した「モッピー」は、ネットショップやサービス利用の際に「モッピー」を経由するだけで簡単にポイントが貯まり、現金や電子マネー等に交換可能なポイントサービス。

国内最大級のポイントサイトとして、広告利用・ゲーム・アンケート・動画視聴など豊富なコンテンツによりポイントを貯めることが可能。貯めたポイントは、1ポイント=1円相当で「nanaco」などの各種電子マネー、「iTunesギフト」などの各種ギフト券、ビットコインなどの暗号資産、航空マイルのJALマイル、銀行振込を通じた現金など、40種類以上のサービスに交換することができる。多くの会員のに支持されており、2022年5月20日に累計会員数が1000万人を突破した。



昨今のコロナ禍で定着した「おうち時間」によってECサイトの利用者が増加したことや、さまざまなモノの「値上がり」によってユーザーの生活防衛意識が高まった影響で「ポイ活(=ポイントを貯めてお得に使う)」に注目が集まったことを背景に、2020年5月から毎年約100万人のペースで会員数が増加。右肩上がりに成長している。

2020年7月には、「モッピー」スマートフォン版アプリをリリースし、通勤時間や家事の合間などの「スキマ時間」等でも利用しやすさの向上を図った。2022年3月には200万ダウンロードを突破しており、より多くの人に「モッピー」での「ポイ活」を楽しんでもらえるよう、UI/UX刷新や各種キャンペーンをサイト上で定期的に開催するなど、ユーザビリティの向上に努めている。

さらに今後は、「モッピー」スマートフォン版アプリにフィンテック機能の搭載を予定しており、ネット決済・リアル決済・リアルポイ活を可能とし、決済アプリとして進化を図るとしている。

セレスでは、「モッピー」会員をはじめ、まだ「モッピー」を利用していない人も、「モッピー」をより便利に利用してもらえるよう、利用価値の高いポイント交換サービスを提供し、多くの人の豊かな生活の実現を図ることに尽力する考えを示した。



RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事