2022.05.23

【「20th Century」がドライカレーを初監修】「Oisix」、ミールキットの新商品を発売

食品のサブスクリプションサービスを提供するオイシックス・ラ・大地は5月19日、食品宅配サービス「Oisix」において、人気グループ「20th Century」の坂本昌行さん、長野博さん、井ノ原快彦さんが初めて監修するミールキット「20th Century監修!野菜6種が入ったドライカレー」の販売を開始した。「Oisix」CMへの出演がきっかけとなり、彩りや辛さにもこだわった商品を作り上げた。

食品宅配サービス「Oisix」が発売した Kit Oisix「20th Century監修!野菜6種が入ったドライカレー」は、6種類の野菜を使用し、大人から子どもまで楽しめるドライカレーのミールキット。「20th Century」の坂本昌行さん、長野博さん、井ノ原快彦さんが、カレーおよび「Oisix」の商品を監修するのは初の試みとなる。



販売期間は5月19日~6月9日。主菜のドライカレーと副菜のフレッシュサラダのセットで、価格は2人前1825円(税込)。

「Oisix」のミールキット「Kit Oisix」は20分で主菜・副菜の2品を作ることが可能。食材を揃えたり、献立を考えたりする手間の省略や、普段家庭では手間がかかりすぎるメニューに挑戦できる点が特長となる。

「Oisix」には利用者から日々たくさんの声が寄せられており、商品開発スタッフはそのすべてに目を通している。今回「20th Century」のメンバーは、商品開発スタッフの意見も取り入れ、相談しながら商品のアイデア出し合い、色どりや辛さの調整など細かいポイントにまでこだわった商品が完成した。

具に使用する6種類の野菜も相談の末に決定したもので、玉ねぎ、なす、パプリカ、いんげん、ヤングコーン、しめじを使用。野菜を選ぶ際には、「悩むな~。大人も子どもも食べられる野菜にしたいな」と井ノ原さん、「せっかくだからご家庭であまり買わないような野菜を入れたいな」と坂本さんが発言。すると長野さんが「ヤングコーンをわざわざ買ってくる機会は少ないから入れたいな。ご家庭だとなかなか全部使いきれないし、『Kit Oisix』を買ってくださる理由になるかもしれない」と意見を出すなどのやり取りがあった。

ドライカレーに添える卵を温泉卵にするか、ゆで卵にするのかを決める際には、最後まで3人とも「どっちも捨てがたい…」と悩んだというが、最終的に坂本さんの「お店っぽい仕上がりにしたい!」という一声で温泉卵に決定。長野さんと井ノ原さんは「リーダーがそう言うなら!」と納得したとのこと。坂本さんに温泉卵にした決め手を質問すると、「『Kit Oisix』は普段作らないメニューを作れる、手軽に達成感を得ながらおいしく作れるのが特長だと思うんです」とコメント。「どんなポイントが喜ばれるか」をスタッフに積極的に質問しながら意見を出し、「購入者に喜んでもらいたい」という想いが伝わってくるやり取りを重ねた。

料理が得意な坂本さんは、「普段はどんな料理をするか」というスタッフの問いかけに、「冷蔵庫の余り物から献立を考えます」と回答。「料理って大変ですよね。そうやってあるものから献立を考えなくちゃいけないんで」と、日々料理をする人のことを思いやり、「『Kit Oisix』は、食材の無駄が出ないので嬉しいです」と笑顔を見せた。井ノ原さんも「『ちゃんと料理をしなきゃ』と罪悪感と戦っている人に使ってもらいたい」と発言。罪悪感を解消しながら食べる人の満足度が上がるようにと、食材の色どりにこだわり、なるべく様々な色が入るようにと配慮した。に大人向けには、カレーの辛さをお好みで調整できるよう、スパイスを別添にするという工夫も凝らした。

試食の際には、「野菜がジューシーでみずみずしいね!」と野菜のおいしさに満足する一幕も。6種類の野菜がたっぷり入っていることで、「色んな食感があるのが良いね。インゲンがいい仕事してる!」と坂本さんがコメントすると、「僕が選んだんだよー。本当にいい仕事してくれてるよね」と井ノ原さん。「やるね~すごい良いよ!」と楽しそうなやり取りがあったことを公開した。試食の際には、「美味しい!」と3人ともおかわりをリクエストするほど、満足度の高い仕上がりになったとしている。

「20th Century」は、2月にOisixのCMに出演。顧客から寄せられたCMへの反響が大きかったこと、メンバーが普段から「Oisix」を利用しており、CMの撮影現場で商品を食べて絶賛し、「全部のメニューを食べてみたい」と発言したことから、「次はぜひ商品開発を!」という「Oisix」からの熱烈なオファーが叶い、商品の監修実現に至ったとしている。

「Oisix」では、「20th Century」が初監修した「Oisix」商品の発売を記念し、抽選で「20th Century監修!野菜6種が入ったドライカレー」が当たるSNSキャンペーンを6月1日まで実施する。



RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事