2022.05.19

アピックスインターナショナル、太陽光発電の扇風機「ソーラーパワーファン」発売 蓄電池として利用可能

太陽光で発電や充電などができる扇風機「ソーラーパワーファン」

デザイン家電のアピックスインターナショナルは5月21日、太陽光で発電や充電などができる扇風機「ソーラーパワーファン」の販売を開始する。
 
ソーラーパネル付きの扇風機で、ソーラーで発電した電気は、内蔵されているバッテリーに充電される。ためた電気はUSB接続で給電でき、スマホなどの充電ができる。折り畳み式でハンドルも付いており、持ち運びが可能だ。
 
同商品は台風被害がきっかけで開発された。「夏場の災害で、電気が通らない中、熱中症という命の危険があった。電気がなくても空調を自家発電化することはできないかと考えた」(商品開発部・佐藤元紀氏)と話す。
 
昼間は窓際に置いて充電し、夜寝るときに扇風機として使用すればエコにもなる。冬場はUSB端子付きの電気毛布などにも使用できる。屋外や災害の時だけに使用するのではなく、日頃から家庭で使用することで、「突然の停電などに慌てることがないようにしてほしい」(同)としている。
 
価格はオープン価格で、参考価格は1万1800円。



RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事