2022.05.11

楽天と日清食品、「完全栄養食」事業など包括的なパートナーシップ協定締結 「楽天市場」でも展開予定

楽天グループ(楽天)は5月11日、日清食品と包括的なパートナーシップ協定を締結したと発表した。日清食品が研究を進めている「完全栄養食」を軸に、さまざまな分野で新たなビジネスの創造を図る。

日清食品は『見た目やおいしさはそのままに、カロリーや塩分、糖質、脂質などがコントロールされ、必要な栄養素を全て満たす食』をコンセプトとして、様々な栄養学的見地を参考に、インスタントラーメンなどで培った技術を応用し、独自かつ最先端の食品加工技術を駆使した未来の「完全栄養食」の研究を進めている。「完全栄養食」を普及させることで、“好きなものを、好きなときに、好きなだけ楽しめる世界”の実現を目指しているという。

両社のパートナーシップの第一弾として、楽天の社員食堂における日清食品の「完全栄養食」導入に向けた取り組みを開始する。これにより、楽天で働く従業員の心身のさらなる健康およびウェルビーイングの向上を目指す。

楽天が運営するECモール「楽天市場」でも「完全栄養食」を展開していく予定。さらに、保険事業においては「完全栄養食」による“未病対策”のサポート、「楽天シニア」事業においては「完全栄養食」を通じた健康寿命の延伸およびフレイル対策のサポートなど、楽天グループが有する幅広いサービス領域においても協働を進める。

両社は、人々の健康と福祉に関わる諸課題を解決し、ウェルビーイングな社会の実現に寄与すべく、相互の強みを生かして新たなビジネスの創造を図っていく考えだ。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事