2022.05.09

「楽天市場」、父の日向けギフト特集を公開 人気の高い「趣味に関するギフト」の特設ページも

楽天グループ(楽天)は5月9日、インターネット・ショッピングモール「楽天市場」において、父の日向けギフトの特集ページ「楽天市場 父の日特集2022」を公開した。「父の日に関する意識調査」で、約95%が貰ったら嬉しいと回答した「趣味に関するギフト」を扱う特設ページも同時に公開している。

「楽天市場」では、現在約320万点の商品が父の日向けギフトとして販売されている。「楽天市場」における父の日向けギフトの流通額は、2019年から2021年の2年間で約2倍に拡大しており、コロナ禍をきっかけとしたライフスタイルの変化に伴い、そのニーズは多様化。お酒や高級食材など父の日定番のギフトに加え、ポロシャツやネクタイなどのファッションアイテムや、スポーツ関連用品など、お父さんの好み趣味嗜好に合わせた商品の需要が拡大傾向にあるとしている。

このほど公開した「楽天市場 父の日特集2022」では、ユーザーの多様なニーズに対応すべく、父の日定番のグルメ、お酒や高級食材など定番のギフトのほか、予算やテーマ、お父さんのタイプ別など様々な切り口で父の日のギフトを紹介している。

30代から70代の「楽天市場」の男性ユーザー1000名を対象に実施した「父の日に関する意識調査」で、父の日に欲しいギフトについて尋ねたころ、95.5%が「趣味に関するギフトを貰ったら嬉しい」と回答したことから、「スポーツ」「アウトドア」「音楽」「DIY」など、30代~70代のお父さんに人気の高い「趣味」に合わせたおすすめギフトを紹介する特設ページ「定番”じゃないほう”アイテム」特集も公開した。。

「父の日に関する意識調査」において、趣味については、「旅行(72.4%)」「動画・映画鑑賞(42.7%)」「音楽鑑賞(39.1%)」「スポーツ・フィットネス(21.4%)」などが上位に挙がったことから、今年は新たに、定番商品“以外”のギフトを紹介する特設ページを設けたとしている。

楽天は、今後もユーザーの生活に寄り添い、楽しい買い物体験を提供していく考えを示した。



RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事