2022.05.08

w2ソリューション、「リピートPLUS」「w2Commerce」がインスタショッピング機能と連携

高機能ECプラットフォームを提供するw2ソリューションは4月28日、D2C定期通販ECサイトシステム「リピートPLUS」・オムニチャネル対応型総合ECサイトシステム「w2Commerce」において、Instagramショッピング機能との自動連携を開始した。これにより両システムを利用する事業者は、SNSの影響を受けて商品を購入する人が増加し、ECサイト運営にとって重要な集客先となったInstagramショッピング機能を効率的に利用できる。

w2ソリューションの提供するD2C定期通販ECサイトシステム「リピートPLUS」と、オムニチャネル対応型総合ECサイトシステム「w2Commerce」は、nstagram内のフィード、ストーリーズ、リール、Instagram動画にて商品をタグ付けすることで、ECサイトへのスムーズな訪問導線を作ることができるInstagramショッピング機能との連携を開始した。

今回の連携により「リピートPLUS」「w2Commerce」では、ECサイト運営にとって重要な集客先となったInstagramショッピング機能に、画像や商品情報などの必要な情報を自動で連携する。ECサイト側で管理している商品情報を元に、Instagram上のショッピング機能(Facebookカタログ)に商品情報の登録を直接行うことを可能にし、「リピートPLUS」「w2Commerce」でのInstagramショッピング機能の運営の煩雑さを大幅に改善。商品登録スピードを飛躍的に向上することができるとしている。

同連携にあたりw2ソリューションは、ECサイトの運営では、Instagramの活用が売上拡大に繋がり、重要性が増していることを挙げた。特に10代~30代までのSNSに慣れ親しんでいる世代では、Instagram投稿の影響を受けて商品を購入する人が増えており、デジタルネイティブ世代を見込み顧客にするために、SNSの特性を利用してECサイトへ集客することが今後の成功のカギとなっているとした。

w2ソリューション マーケティングDivisionセールスの松江規代氏は、「お客様のご要望にお応えし、ついにInstagramショッピング機能の連携を実現することができました。Instagramの投稿から直接自社のECサイトで購入できることによってお客様の認知から購入までの導線がスムーズになり、コンバージョン率の向上が期待できます。さらに、Instagramは購入のしやすさの他にもブランドのファンづくりに最適です。そのためアパレルや美容品、サプリメントなどの健康食品にいたる幅広い事業者様に使用していただきたいです」とコメントした。


▲w2ソリューション マーケティングDivision セールス 松江規代氏

w2ソリューションは、ECビジネスを取り巻く社会の購買行動の変化に対応しつつ、導入企業と共にECビジネスを拡大するパートナーとして選ばれ続けるよう、ECプラットフォームに対し柔軟な機能開発に力を注いでいくとしている。



RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事