2020.04.21

【ここがターニングポイント!】「SAKEぐる」、セット売りで差別化

山梨のワインとグルメのセット

酒と食品のEC販売を行うフィッシェルは、産地直送の自社ECサイト「SAKE(さけ)ぐる」を運営している。主に酒とグルメのセット商品を提供し、他社との差別化を図っている。

「SAKEぐる」は、母の日の需要を見込んで2019年4月、開設した。商品は母親世代をターゲットとしている。酒はワインが中心。セット商品の平均購入価格は5000~6000円だという。

「国内のワイナリーなど、地方の産業を応援したい」という思いから、産地直送にこだわっている。

人気の高い商品は、山梨のワイナリーが手掛ける「シャトージュン甲州」と、マスカルポーネいぶりがっこ、ミルキースモークチーズ、オリーブくん製、スモークミックスナッツを同梱したセット。

消費者がもつ「国産ワインといえば山梨」のイメージ効果が強く、人気が高いという。

産地直送のグルメはもともと、ゴルフのコンペ商品として卸売りしていた。仕入れ先のメーカーや地方自治体は400近くあるという。コネクションを生かし、ECサイトのラインアップ拡充につなげる方針だ。

酒とグルメのセットは現在、約130セット。ECの開設2周年となる21年4月には、約200セットに拡充する考えだ。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事