2022.04.20

BASE、渋谷で実店舗に挑戦できる「SHIBUYA BASE」のフードスペース出店費用を無料化

BASEは4月21日、ネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」において、リアル店舗出店スペース「SHIBUYA BASE(シブヤ ベイス)」のフードスペースの出店費用を無料にした。これにより「SHIBUYA BASE」は、アパレル・雑貨スペース、フードスペースともに出店費用が無料となり、「BASE」を利用するネットショップは費用負担なく出店に挑戦できるようになった。「BASE」を利用するショップの気軽なリアル店舗出店を支援する。

BASEの提供する「SHIBUYA BASE」は、ネットショップ作成サービス「BASE」を利用中のネットショップが、渋谷の一等地で期間限定の実店舗出店に挑戦できるリアル店舗出店スペース。丸井グループとBASEの協業により、2018年6月15日に「渋谷マルイ」にてオープンした。2021年6月24日に「渋谷モディ」でリニューアルオープンして以来、これまで累計270を超えるショップが同スペースへ出店している。

フードスペースとアパレル・雑貨スペースがあり、個人やスモールチームが利用しやすいサービス設計を採用。出店に必要な什器や機材を無料で利用可能なほか、丸井グループとBASEが連携して販売や接客ノウハウをサポートすることで、リアル店舗を通じたファンとの交流やブランドの認知度向上、新規顧客の獲得など商機拡大の支援を実施している。

これまで「SHIBUYA BASE」のフードスペースへの出店は、売上総額の20%の出店費用が必要だったが、今回の変更により無料での出店を可能にした。これによりアパレル・雑貨スペース、フードスペースともに出店費用が無料となった。ネットショップ作成サービスを運営する企業が、出店費用無料でフードスペースを提供するのは初の試みとなる。

コロナ禍以降、「BASE」では、飲食関連の商品を販売するショップのGMV(流通総額)が約7.3倍となったことや、フードスペース展開以降、認知向上や販促拡大の面から多くのショップから出店ニーズがあったことを受け、渋谷の一等地でより気軽な出店を支援できるよう今回の無料化に至ったとしている。

4月21日からは、YouTubeのチャンネル登録者数が470万人を超える大人気カリスマクリエイター「ヒカル」さんがプロデュースする「ジョイフル 渋谷・ヒカル店」が、「SHIBUYA BASE」に期間限定出店し、フードスペースでは、ファミリーレストラン「ジョイフル」とのコラボプロジェクトで考案した「ヒカル考案 冗談抜きで旨いグルメバーガー」と、限定「モバイルリングフォルダー」を販売する。



「SHIBUYA BASE」は、今後も丸井グループと協業しながら、ブランドとファンの新たな出会いを生み出す空間として、個人やスモールチームのリアル店舗出店を支援していくとしている。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事