2022.04.15

【基本を学ぶ】売上を出すための効果的な方程式とその方法とは!?~EC運営に活かす『売上の方程式』~

ヒト・モノ・コトの可能性を引き出し、価値創造を支援するWEBコンサルタントの田中です。

この連載では、WEBサイトやネットショップを運用する上で大切な知識をご紹介しながら、みなさんが成果を上げていけるように基本的なことから実践的なノウハウまでお伝えしていこうと思います。

前回は、これからもっと上手にECサイト運用をしていくための基本となる『ペルソナ分析』についてをご紹介させていただきました。

▼前回の記事は、こちら
https://netkeizai.com/articles/detail/5549


第7回目となる今回は、

・売上が伸びない理由を知りたい
・売上の方程式について知りたい
・学ぶことでEC運用に役立つ知識を得たい!

という方に、非常にオススメです。

もしよければ、Youtubeでも、ご覧いただけますので是非チェックされてみてください。


【<毎週月・木更新>Youtube講座】
『教えて!!たっく社長ー楽しく学ぶ「ビジネス・マーケティング」デジマ―ケ予備校』
https://www.youtube.com/channel/UC4AsGf7zPfC2GHhI6pDHdxw


■売上が上がらないのは、なぜ?【売上の方程式】



◇売り上げの方程式とは……?


事業をしていたら「売り上げ」は切っても切り離せない存在です。

そして、「売り上げを上げたい」と思われるのも当然のことです。


ECショップにおける売り上げの方程式は、

============================================

売り上げ=アクセス人数×転換率(CVR※)×客単価

============================================



CVR(コンバージョン)……
 ホームページが現状でどれだけ目標を達成しているのかを示す客観的な指標

上記の三要素で成り立っています。

どういうことかというと、下のイラストのようなイメージをお持ちいただくと分かりやすくなるかもしれません。

例えば、アクセス人数を増やすために人目に付く広告欄に広告を出したとします。

しかし、ページから途中で離れる人が多かったり、商品を見ても購入されなかったり(=転換率が低い)する場合、この方程式の効果も薄くなってしまいます。

では、効果を高めるためにはどのようなポイントがあるでしょうか?

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事