2022.04.05

「ZOZOCOSME」、「ARメイク」機能を提供 21ブランドが対応、スマホでコスメをお試し

ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するZOZOは4月5日、コスメ専門モール「ZOZOCOSME」でバーチャルにメイクアップアイテムを試せる新機能「ARメイク」サービスの提供を開始した。まずは21ブランドのコスメアイテムが対応を開始し、順次拡大する予定。AI・AR技術を活用したソリューションサービスを提供するパーフェクトの技術を活用することで、「ARメイク」機能の提供を実現したという。

「ARメイク」は、高度なARとAI技術により、鏡を見ながら商品を試すような感覚で、「ZOZOCOSME」のさまざまなコスメアイテムをZOZOTOWNアプリ上で試すことができる。商品詳細ページからワンタップで「ARメイク」を起動でき、簡単な操作で自分の顔にバーチャルメイクをすることが可能。



メイクの濃淡調整やメイクのON/OFF切り替え機能により、実際にコスメアイテムを使用した際の色感やテクスチャーをイメージしやすく、アイテム選びに役立つだけでなく、「ARメイク」画面下部の「カートに入れる」ボタンからそのままアイテム購入に進むことができる。

「ZOZOCOSME」で販売しているコスメアイテムのうち、21ブランド677SKUのアイシャドウとリップが「ARメイク」に対応している。「ARメイク」対応ブランド数は、パーフェクトがサービスを提供する国内ECサイトの中で最多数となり、今後も対応アイテムは拡充する予定。

「ARメイク」の導入により、商品を直接手に取ることができないECにおいて、気になるコスメアイテムを自宅で気軽にお試しいただくことで、より安心で楽しい買い物体験を提供したいと考えている。



RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事