2022.03.30

「BASE」、月額制の「グロースプラン」投入 決済手数料は2.9%、成長ショップの支援体制強化

BASEはこのほど、ネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」において、ショップの売上規模が大きくなっても使いやすい「グロースプラン」を4月18日より提供すると発表した。売上規模の大きなショップが従来プランより手数料を押さえられる新プランにより、加盟店のさらなる成長を後押しする。また、2022年2月に実施した「直近1年以内にネットショップを開設する際に利用したネットショップ作成サービスの調査(調査委託先:マクロミル)」において、ネットショップ開設実績5年連続No.1を含む4部門において1位を獲得したことを公開した。

「BASE」が4月18日より提供を開始する新料金体系「グロースプラン」は、利用できる機能はそのままに、決済手数料を2.9%+月額サービス利用料5980円で「BASE」を利用できるプラン。「BASE」の従来の料金プランは、個人やスモールチームがリスクなくネットショップを開設できるよう初期費用・月額費用は無料、商品が売れた際のみ手数料を払う料金体系となっている。対して「グロースプラン」では、月額費用を設定する一方で、決済手数料を従来の料金プランよりも引き下げ、売上規模が拡大した「BASE」加盟店の成長をさらに後押しする。



加盟店は、ショップの売上規模に合わせ、従来の料金プランまたは「グロースプラン」のいずれかを選択でき、ノーリスクでネットショップにチャレンジしたい人も、売上規模が大きくなった人も利用できる。既に「BASE」を利用している加盟店の場合は、ショップの売上規模が月商17万円を超えると従来の料金プランよりも手数料を抑えられるため、その分の費用を商品の開発や販促、仕入れなどに還元することで、ショップのさらなる成長が見込めるとしている。

個人やスモールチームをはじめ、誰でもかんたんにネットショップに挑戦できるサービスであることは変わらず、今後は規模が大きく成長したネットショップの運営継続支援も強化し、すべての「BASE」加盟店のさらなる成長機会の創出に貢献していく考えを示した。



同時に「最近1年以内にネットショップを開設する際に利用したネットショップ作成サービス」(調査委託先:マクロミル)において、「BASE」が「ネットショップ開設実績」「1年以内のネットショップ新規開設実績」「今後も利用したいネットショップ作成サービス」「今最も使われているネットショップ作成サービス」の4部門でナンバーワンを獲得したと発表した。直近1年以内にネットショップ開設サービスを利用した1000名を対象に、2月25日~2月26日に実施した調査となり、「ネットショップ開設実績」においては、5年連続でナンバーワンとなった。



RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事