2022.02.26

ひかり味噌、「産地のみそ汁めぐり60食」が通販で人気 商品改良重ね50通りの組み合わせ実現

ひかり味噌 EC営業部 川瀬智子部長

みその製造や販売を行うひかり味噌は、全国各地のみそを手軽に楽しめる即席みそ汁「産地のみそ汁めぐり60食」が人気商品となり、売り上げが増加している。商品改良を繰り返し、具材パックを10種類に拡大。5産地のみそとの組み合わせは50通り以上になる。種類の豊富さにより個人や法人の幅広い用途に対応できる点が好評だという。

「産地のみそ汁めぐり60食」は、5種類の産地みそと、10種類の具材パックを詰め合わせた通販オリジナル商品。2016年の発売以降、商品改良を繰り返したという。

「第2弾商品のときに、通販での需要の高さを感じた。もともと法人需要は高かったが、個人顧客の購入も増えてきていた」(EC営業部・川瀬智子部長)と話す。

商品のリニューアルに当たり、具材パックを10種類に増やした。独自に調合した5種類の産地みそと、具材のバランスを取る必要があった。初めて仕入れる具材もあり、商品開発には苦労したという。味、彩り、調和、原価の四つの項目を吟味しながら商品を開発した。

新たな具材としてタマネギと白菜を採用した。白菜に油揚げを合わせたため、タマネギに油揚げを組み合わせると似通ってしまう。かき卵と合わせることで、彩り良く、食欲をそそる見た目になるように仕上げたという。

当時の即席みそ汁の1食当たりの販売価格は、20~30円といわれていた。販売価格に合うように、0.1グラム単位で具材を調節して、商品開発を行った。

商品のリニューアルに成功し、50通りの組み合わせのみそ汁を提供できた。コロナ禍の巣ごもり需要も重なり、新たな利用目的で購入される顧客が増えている。

「法人企業の歳暮目的での利用や、帰省できない家族への贈り物として選ばれている」(同)と話す。

今後は、定期購入への導線作りに注力していく予定だという。


「ひかり味噌公式通販」
https://www.hikarimiso.shop/




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事