2020.04.13

【コロナ対応】クックパッド、「#おうちで楽しもう」マルシェをオンラインで毎週末開催

クックパッド4月10日、新型コロナウイルスの影響によるマルシェや朝市など食に関するイベントの中止・延期を受けて、4月17日より毎週末、「#おうちで楽しもう」マルシェをオンラインで開催すると発表した。イベントの開催が困難となり、失われつつある「生産者」と「消費者」のつながりの場を構築する考え。

生鮮食品EC「クックパッドマート」内でマルシェに参加する出店者や団体の募集を開始した。参加に際しての固定費・出店費は無料。​首都圏近郊に設置している生産者向けの共同集荷所を大幅に増設し、対応する。毎週の開催情報やマルシェに参加する出店者に関する情報を発信するマルシェ特設サイトも開設している。


マルシェ特設サイトで情報発信

「#おうちで楽しもう」を掲げるオンラインマルシェは、生鮮食品EC「クックパッドマート」アプリ内にて、毎週末の金・土・日に開催。第1弾となる4月17日からは、作り手から届く「 #とれたて野菜」をテーマに、生産者直送の新鮮な野菜を購入できるマルシェ企画を実施する。

翌週以降も青果・鮮魚・精肉・加工品・惣菜・飲食店・物販店などさまざまなジャンルの特集や、マルシェ・商店街・朝市などのイベントごとの特集などを実施するとしている。外出自粛などが中長期に続く見込みが高いことから、「生産者のみなさまの支援」という形だけではなく、継続的な「生産者」と「消費者」のつながりの場を構築していくことが重要であるとし、当面の間続けていく予定だという。

「#おうちで楽しもう」マルシェ特設サイト

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事