2022.02.16

日刊工業新聞社、「記事」「画像」「セミナー動画」を販売するECサイト「TREK!」を開設

日刊工業新聞社は2月14日、新聞記事や画像、セミナー動画などを販売するECサイト「TREK!(トレック)」をオープンした。購入に加え、著作権利用の手続きもオンラインで完結でき、ビジネスに使える産業情報の入手、転載を容易に行うことができる。

日刊工業新聞は、「モノづくり」に特化したオンリーワンのメディアとして、ビジネスに役立つ情報を発信。新たにオープンしたECサイト「TREK!」では、新聞記事や画像、セミナー動画などの販売を行う。商品の検索から決済、著作権利用の手続きまでをオンライン上で完結できるという特徴を持ち、ニュースメディア業界において先駆けたサービスを提供するとしている。

サイト内には独自の産業情報コンテンツが豊富にラインアップし、その本数は数千本以上。平日は毎日100本以上の新着商品を掲出する。利用者は、必要なコンテンツをすぐに入手でき、情報収集やスキルアップ、社内回覧、営業資料への転載、顧客への配布など、幅広いビジネスシーンで活用することができる。



利用パターンは、記事を読みたい人向けの「閲覧利用」、部下や社内に回覧させたい人向けの「印刷・回覧・転載利用」、顧客への配布やサイトへの表示に使いたい人向けの「商業二次利用」の3パターンを用意。それぞれに適したパターンを選択可能となっている。

基本料金や月極契約は不要で、閲覧料は110円から。記事や画像は1本ずつ購入可能で、電気自動車(EV)や産業ロボットなど、テーマごとに複数の記事を束ねたセット商品もある。いずれもPCやスマートフォンから会員登録を完了した後は、すぐにサイトで購入・決済し、コンテンツを利用することができる。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事