2022.02.10

【発信力を購買に!インフルエンサーのEC】ヒカル、てんちむ、はなおでんがん、すみしょうもD2C展開


▶すみしょう「スプレーゼ バリアグロウ クレンジングオイル」
クレンジングのD2C展開 化粧品の成分解析YouTuber

化粧品研究系YouTuberのすみしょう(住田祥)が社長を務めるエスプレッセは3月1日、すみしょうが開発したクレンジングオイル「スプレーゼ バリアグロウ クレンジングオイル」を発売する。すみしょうは、市販の化粧品の成分解析をするYouTubeチャンネルで人気となった人物。チャンネル登録者数は44万人を超えている。


化粧品研究系YouTuberのすみしょう

すみしょうは、化粧品の原料メーカーの研究職出身のYouTuberだ。2年前から、市販のスキンケア化粧品の成分を解析する動画をYouTubeに投稿し始めたところ、登録者が増加した。フォロワーが使った化粧品を、ランキングにして紹介するなど、フォロワーと双方向の番組作りにこだわっているという。

約44万人のチャンネル登録者のうち、30~40代がボリューム層で、女性比率が9割だという。


3月1日に発売するクレンジングオイル

3月1日に発売するクレンジングオイルは、すみしょうが、自身のフォロワーにアンケートをとったり、テクスチャーを試してもらったりして、フォロワーと共同で開発した商品だという。

機能面では、メイクの落ちの良さと、保湿力の高さを実現しているという。化粧品の技術者のノウハウを生かし、安全性とエビデンスにこだわった成分を配合しているとしている。

クラウドファンディングでクレンジングオイルを900個限定で先行販売したところ、30分で完売したという。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事