2020.04.10

【ファンづくりの秘訣】「ルコリエ」、購入者の5割がリピーター

細野裕平社長

ルコリエは、2007年4月から「楽天市場」でジュエリーを販売している。同社では購入者の5割がリピーターだ。魅力的な品ぞろえや、毎日のメールマガジンの配信が熱心なファンを生み、リピート率を高めている。

同社の主力製品は、ピアス紛失を防ぐために耳の穴の裏側にストッパーとして取り付ける留め具「ピアスロック」と、真珠を使用したジュエリーだ。ピアスロックは、グッドデザイン賞2016を受賞した他、楽天ジュエリー部門年間1位も2度受賞した商品。アレルギー反応が出にくいサージカルステンレスを採用しており、標準的なほとんどのピアスに使用できるという。

真珠のジュエリーは、品質の高さと他社にはないデザインが大変好評だという。細野社長自ら中国で買い付けを行うなどして、品質を維持している。

同社は楽天市場の顧客向けにメルマガを毎日配信している。メルマガからECサイトに流入するケースが多い。配信内容は主に新作や人気商品の情報、再入荷の告知だ。メルマガを毎日配信した期間と行わなかった期間で、流入数や売り上げなどを綿密に比較・分析したところ、毎日配信した方が明らかに数字が良かっため、メルマガを毎日配信するようになったという。

細野社長は引き続き緻密なマーケティングを行っていく考え。今後はSNSの活用や、インフルエンサーとのコラボレーションも検討する。同社の製品の魅力の発信に注力していきたいという。


「ルコリエ(楽天市場)」

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事