2020.04.09

身を削る思いで

ALB - Golden Chains (Clip officiel)

外出の自粛やリモートワークの導入によって、自宅にいる機会が一気に増えました。効率的な仕事を行うためにも、最近は「より良い環境づくり」に向け、試行錯誤をしています。ここ数年間目を背けてきた「部屋の整理整頓」に、こんな形で向き合う羽目になるとは思いませんでした。コロナウイルス、恐るべし。

優柔不断な自分にとっては、いかに部屋にある物を減らすかということが最大にして唯一の課題です。そうした意味では「フリマアプリ」の台頭によって、その行為がだいぶ楽になりました。身を削る思いで捨てるのではなく、必要としている誰かに託す(それにお金も入ってくる)。これだけでだいぶ心持ちが変わってきます。

自分の友人には、相次ぐ興行の開催中止によって収入源が断たれてしまっている役者やバンドマンが多くいて、この緊急事態を機材や私物をフリマアプリで売ることで、しのいでいるという話も多く聞きます。彼らのライフラインにもなっていると思うと、改めてフリマアプリの必要性を実感します。

こんな状況で、一つの動画を思い出しました。フランスのバンドALB(アルブ)の「Golden Chains」という楽曲のミュージックビデオです。


ALB - Golden Chains (Clip officiel)

身を削るように、私物を「eBay」などのオークションサイトやフリマサイトへ出品していく主人公。この動画が公開された2015年当時は、なんと動画経由で商品を実際に購入でき、ALBはその収益のもとに次のアルバムを作成したとのことです。こうしたECを活用した創作活動というのは、現在の仕事上としても興味深く、そしてうれしく思います。

ちなみにALBのメンバーは大の日本好き。私とは、2016年の来日公演時に彼らのTシャツを作ったという不思議な縁があります。

facebook
当時の職場で彼らのTシャツを作りました

この曲の他にもYouTubeでミュージックビデオやライブ映像を公開していますので、もし興味があったら是非聞いてみてください!

タグ:

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事