2022.01.14

GMOメイクショップ、教育機関のECサイト構築をサポートする「MakeShop for GIGAスクール」を提供

GMOインターネットグループのGMOメイクショップは1月13日、ネットショップ構築ASP「MakeShop byGMO」において、教育機関向けのECサイト構築をサポートするプラン「MakeShop for GIGAスクール」の提供を開始した。文部科学省が推進するICT教育施策「GIGAスクール構想」に賛同し、教育機関専用のECサイト構築や、購買部のEC化によりICT教育環境の整備を支援する。

教育機関や生徒・保護者向けにICT端末などを提供する事業者向けに提供を開始した「MakeShop for GIGAスクール」は、教育機関やその生徒・保護者だけがアクセスできる専用ECサイトの構築をサポートするプラン。特定のユーザーのみが閲覧できるページを作成する機能や、会員だけが購入できる商品を設定する機能などを活用し、教育機関へ端末や周辺機器を卸販売する専用ECサイトを構築することが可能だ。また、学校内の購買部で教材や学用品を安く購入できるよう専用のECサイトで生徒・保護者に向けた特別価格を設定することにより、BYOD(Bring Your Own Device)の場合でも学校推奨スペックの端末の購入を促すことができる。


「MakeShop for GIGAスクール」の仕組み

文部科学省が推進するICT教育施策「GIGAスクール構想」は、児童生徒に提供する1人1台端末と、高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備することで、子どもたちの教育環境を公正に個別最適化することを目的にした施策。この施策により、2021年3月末時点でおおよそ全国の公立小中学校へ1人1台の端末整備が行われた。しかしながら、公立小中学校では学校側で端末を用意して貸与するのに対し、高等学校では生徒や保護者自身が手配した端末を授業に持ち込むBYOD(Bring Your Own Device)を採用するところが多く、生徒・保護者は入学に際して端末を購入する必要がある。ICT教育環境を公正に個別最適化するためには、端末のスペックも統一することが望ましいが、BYODの場合には生徒や保護者が手配する端末を教育機関側で管理しづらいという課題があった。

GMOメイクショップは、これまでにも大学や専門学校などの教育機関向けにICT端末を提供する事業者に「MakeShop byGMO」を導入してもらい、ECサイトを構築してきた実績を多数有している。このたびそのノウハウを活かし、ICTベンダーによる教育機関や生徒・保護者専用のECサイト構築を支援する「MakeShop for GIGAスクール」の提供に至ったとしている。ICT端末を提供する事業者が教育機関やその生徒・保護者に端末を販売する際の専用のECサイト構築をサポートすることで、ICT教育環境の整備を支援するとしている。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事