2022.01.05

【ビジュアルマーケの成功法をvisumo 井上取締役に聞く】「UGC」だけじゃない、多様な『ビジュアル』で売上拡大を支援

visumo 取締役 井上純氏


ワークマンやRANDAなどが効果的に活用


――「Instagram連携」「メディア投稿」以外の機能は?

コロナ禍に導入企業のビジュアルマーケティングのニーズが拡大し、新たな機能を追加しています。「動画コマース」は、動画をECサイトに手軽に配信できます。YouTubeやIGTVなどの動画データをオウンドメディアに配信でき、目次・チャプター機能を活用することで、目的の商品について触れている箇所にスキップできます。もちろん動画ごとの売上貢献度を分析することも可能です。

ワークマンさまは自社で作成した動画を投稿するだけでなく、アンバサダープログラムで連携しているインフルエンサーやYouTuberが投稿した動画をECサイトに掲載しています。中にはワークマンと共同で商品開発を行ったYouTuberがその商品について開発の経緯や魅力を語っている動画も配信しており、実際に視聴するとこれほど説得力のある動画はないと思いました。


ワークマンの「visumo」活用イメージ

さらに「visumo」ではMDやバイヤー、販売スタッフが商品の魅力を紹介するようなコメントを添えて画像をECサイトなどに投稿できる「接客コメント」機能も提供しています。

レディースシューズブランドの「RANDA(ランダ)」を展開するジェイビーさまは、「メディア投稿」「動画コマース」「接客コメント」を活用して、商品詳細ページのコンテンツを急速に拡充しています。「visumo」の各機能は早ければ2週間程度でリリースできますので、事業者においてDX施策となる取り組みをクイックに実現できることも大きなメリットとなっています。


「RANDA」の「visumo」活用イメージ

――今後、追加する機能や強化するサービスは?

現在は「Instagram連携」「動画コマース」「メディア投稿」「接客コメント」の4機能だが、ビジュアル活用ができる新たな機能を今後も追加していく計画です。

さらに「visumo」に商品を売るための写真や動画を軸にしたビッグデータがたまっていくので、それらのコンテンツをユーザーに最適な形でパーソナライズして表示するサービスを開発したいと考えています。そういったパーソナライズしたコンテンツを実店舗のデジタルサイネージやアプリ活用で提案するようなサービスも将来的に提供できるようにしていきたいと考えています。




「visumo」
https://visumo.asia/

お問い合わせはこちら
https://visumo.asia/contact




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事