2021.12.11

青山商事、「ザ・スーツカンパニー」初の「バーチャルショップ」をオープン、リアル店舗の楽しさとオンラインの利便性を融合

青山商事は12月8日、「ザ・スーツカンパニー」公式オンラインショップ内に「バーチャルショップ」をオープンした。リアル店舗での買い物の楽しさとオンラインによる利便性を融合し、24時間365日のショッピング体験を提供する。

「ザ・スーツカンパニー」公式オンラインショップ内にオープンした「バーチャルショップ」では、上下左右360°視点で実際にショップ内を歩いているようなショールーミングを体験できる。各コーナーには、「ザ・スーツカンパニー」「ホワイト ザ・スーツカンパニー」「ユニバーサルランゲージ」で取り扱う21年秋冬アイテムを陳列し、ブランドの世界観を伝えている。また、今期おすすめするアイテムには、特設ページへ誘導するリンクを設置し、特徴やコーディネート例などを簡単に閲覧することができる。リンク先から購入ページにアクセスできるほか、利用者からの問い合わせにいつでも自動で応答する「チャットボット」を取り入れるなど、ショッピングをサポートする。


おすすめアイテムは特設ページへ誘導するリンクを設置

コロナ禍でECサイトを利用する消費者が増えるなか、「バーチャルショップ」をオープンすることで、時間や場所にとらわれることなく、リアル店舗で買い物をしているような体験をオンライン上で提供するとし、自宅の近くに店舗がなくECサイトを利用している人や、ECサイトで商品を検索してから実店舗で購入するウェブルーミングをしている人など、様々な買い方に合わせたデジタルサービスとして活用していく。

今後「バーチャルショップ」では、シーズンに合わせた商品展開やECサイトとリンクしたアイテムを増やしていくほか、動画コンテンツの挿入など、より便利に買い物を楽しめる新たな機能を追加していく予定としている。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事