2020.04.07

ZOZOTECH、髪型からコーディネートを検索 「WEAR」のデータをAIが抽出

ZOZOテクノロジーズ(ZOZOTECH)は4月7日、ファッションコーディネート(コーデ)サービス「WEAR(ウェア)」のウェブサイトにおいて、髪型からコーデ画像を検索できる新機能「髪型別コーデ検索」の提供を開始した。スマホアプリは未対応。ZOZO研究所福岡が研究・開発したAIが、ユーザーが選択した髪型に合わせて、「WEAR」に投稿されているコーデ画像を抽出する。

新機能では、ユーザーが「ロング」「ミディアム」「ボブ」「ショート」「ポニーテール」「おだんご」という6つのカテゴリーから髪型を選択すると、該当の髪型をしたコーデ画像を検索できる。「カジュアル」や「ワンピース」など、ワードからの検索も可能。AIの画像解析技術を活用し、多角的な検索機能を提供する。


6つの髪型からコーデを検索

画像解析技術は、ZOZO研究所福岡が開発した。AIが画像から顔部分を抽出し、髪型を判断している。髪型だけでなく顔の向きも考慮しているため、これまでAIでは判別しにくかった髪型を正確に判別できる。例えば、ポニーテールのような髪型は正面の画像だけでは正確に判断できないため、顔の向きを考慮する必要があるという。新機能に用いている「プログラム及び検索システム」は現在、特許申請中。


AIが顔の向きも考慮して髪型を判断

今後、新機能をスマホアプリへの導入を進める。さらに髪色を考慮した検索や、髪型からファッションアイテムを薦めるレコメンドエンジンの開発も予定している。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事