2021.12.09

【『クイックコマース』は日本でバズるか?】「コンビニ」よりお得、「フードデリバリー」より市場規模大


▶「PayPayダイレクト」

日用品を出前館が配送、グループ共創の新規事業


Zホールディングスは今年7月から、グループ各社の商品・配送網を活用した即配サービスを実施している。アスクルが取り扱う日用品などを「出前館」のサービス内で販売・配送。需要の高まりを受け、都内23区全域にサービス規模を広げていく。

「PayPayダイレクト by ASKUL」は、アスクルが取り扱う各商品を、出前館の配送網を活用して届ける即配サービス。ユーザーは「出前館」に出店されたストアから、アスクルが販売する約1000商品を購入することが可能だ。


「出前館」の配送網を活用

注文・決済から最短15分で商品を届ける。現在は都内に3拠点(板橋区・渋谷区・中央区)を構え、各拠点から数キロメートル圏内を配送エリアとしている。

現状、実証実験段階という位置付け。年度内には都内23区内をカバーできる拠点・体制を構築していく計画だ。

「目指すのは『欲しいものを、いつでもどこでも、お得に購入できる』体験の創出。実証実験を通じ、ユーザーの需要に手応えも得ている」(広報)と言う。

実証実験全体の企画・運営はヤフーが行っている。集客やポイント施策などのマーケティング活動の面でもLINEとともにサービスを支援していく予定だ。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事