2021.12.09

【「au コマース&ライフ」八津川社長に聞く】上期流通総額は14%増 有料会員による購入UUの伸びが顕著に

au コマース&ライフ 八津川博史社長


au コマース&ライフが運営するECモール「au PAY マーケット」の流通総額が拡大している。2021年4-9月期(中間期)の流通総額は、前年同期比14%増で推移。前年同期の約80%増に続き、さらに上乗せする数値となっている。「au PAY マーケット」の現状と今後の見通しを、au コマース&ライフの八津川博史社長に聞いた。




au スマートパスプレミアム会員のUUは26%増


――2021年3月期の流通総額や出店者数は?

データは開示していない。ただ、2019年4月-2020年3月期の上半期の比較で見ると、前年同期比約80%増だった。2021年4―9月期は同14%増となっている。サービス開始から順調に流通総額が伸びており、その伸びに対して、さらに今期上半期で成長した形になっている。「au PAY マーケット」の成長としては、ポジティブに進捗していると手応えを感じている。出店者数は開示していないが、純増基調で推移している。コロナ禍でECに着手するところもあるが、手応えとしてはすでに何かしらのECを手掛けているところが、リアルやクロスボーダー、海外が計画に対して厳しいので、国内向けECをもっとやりたいという声が強い。その結果、すでに実施しているECに加えて、次のマーケットとして当社をご検討いただくようなお声掛けが強くなってきている。


「au PAY マーケット」流通総額の推移

――それは取扱商品によって、偏りなどの傾向は見られるのか?

どこかに偏ってということではなく、幅広く各ジャンルともにさらに伸ばしたいという店舗運営者の方が多く、いずれのカテゴリーも含めて当社への引き合いはコロナ以前の状況と比べると強めの手応えとなっている。やはりカテゴリーごとに、当社サービスの特徴をご理解し向き合っていただいている店舗さまが、しっかりした数字を出していると感じている。

――今期上半期を振り返って、「auPAYマーケット」におけるトピックスは?

「au スマートパスプレミアム会員」による購入ユニークユーザー(UU)の伸びが目立っている。月額料金をいただきながら、エンタメコンテンツの利用や「au PAY マーケット」では送料無料でお得に買い物ができる特典などをご提供している。結果として、「au PAY マーケット」で、au スマートパスプレミアム会員のお客さまがお買い上げいただいている購入UUが、上半期は前年同期比26%増となっている。「au PAY マーケット」のショッピングサイトとしての成長は、au スマートパスプレミアム会員のお客さまの購入によって結構ドライブされているのが見て取っていただけるかと思う。



RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事