2021.12.01

楽天グループ、 「楽天市場」複数店の商品をまとめて配送 日本郵便と共同で、将来的に「市場外」も対象へ

楽天グループ(楽天)は11月30日、日本郵便とECにおける商品受け取りの利便性向上と配送の効率化に向けた共同サービスの提供を開始すると発表した。第一弾として「楽天市場」の複数店舗で購入した商品をまとめて配送するサービスを提供する。「楽天市場」の複数店舗の商品をまとめて配送する機能の提供は、今回が初めて。将来的に「楽天市場」以外の店舗の商品もまとめて配送できるようにする計画だ。

スマホアプリ「おまとめアプリ」を通じて、「楽天市場」の複数店舗で購入した商品をまとめて受け取ることができる機能を提供する。日本郵便は荷物の受け取り日時や場所を指定できるサービス「e受取アシスト」と「おまとめアプリ」を連携することで、指定された日時や配達方法で複数の荷物をまとめて配送する。

「おまとめアプリ」では、まとめ配送の日時設定機能に加え、置き配や再配達を依頼する機能なども提供する。「楽天市場」のユーザーは、複数店舗で購入した後、まとめ配送を希望する注文を選択し、日時指定することで、複数の注文をまとめて受け取ることができる。設定した日時に荷物を受け取ったユーザーは、「楽天ポイント」を獲得できる。予め任意の曜日・時間帯を設定しておくことで、自動でまとめ配送を行う予約機能も搭載している。

今後は、対象の配送事業者を拡大するとともに、将来的には「楽天市場」以外のEC事業者にもサービスを提供する。楽天と日本郵便で構築を目指すオープンな物流プラットフォームの一環として、サービスを拡充する計画だ。



RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事