2021.11.22

FRACTAとオープンロジ、「Shopify Plus」利用者のブランド設計を支援 ブランディングから物流まで提案

トータルブランディングパートナーのフラクタと、物流フルフィルメントプラットフォーム「オープンロジ」を提供するオープンロジは11月19日、「Shopify Plus」でのEC運営を検討するブランドや現在利用しているブランド向けに、ブランディングから物流をつなげてブランド設計を支援する新プランの提供を開始した。両社の持つ知見やノウハウ、ソリューションをかけあわせ、ブランドの成長に応じた全体設計を支援する。

フラクタは、ブランドの自走を支援するトータルブランディングパートナーとして、「ブランドを、未来の文化へ。」をビジョンに掲げ、ブランドの挑戦をテクノロジーとデザインの力で支ている。2019年10月に「Shopify Plus Partner」の認定を受け、「Shopify」におけるブランディングや構築コンサルティングの豊富な実績を持つ。

一方、オープンロジは、「テクノロジーを使い、サイロ化された物流をネットワーク化し、データを起点にモノの流れを革新する」をビジョンに掲げ、物流フルフィルメントプラットフォーム「オープンロジ」を提供。独自の倉庫管理システムを通じて提携倉庫をネットワーク化し、標準化した仕様とオペレーションにより物流業務の効率化と一元化を実現。固定費ゼロ・従量課金で利用可能な物流フルフィルメントサービスを提供している。

このほど両社は提携し、「Shopify Plus」でのEC運営を検討するブランドや現在利用しているブランド向けに、ブランディングから物流をつなげてブランド設計を支援する新プランの提供を開始した。

同プランでは、 FRACTAがブランド戦略設計、ブランド戦略に沿ったEC構築支援/クリエイティブ制作、自走を見据えた運用設計を提供。オープンロジが日々の物流業務の自動化、専任チームによる物流サポート、最適な物流コスト調整、国内/海外配送へのワンストップ対応、倉庫ネットワークによる多彩な顧客ニーズに合わせた柔軟なサービスと成長に応じた拡張性を提供。FRACTAの持つECサイトの知見やクリエイティブディレクション・パッケージデザインと、オープンロジの持つ物流ソリューションをかけあわせ、ブランドの成長に合わせたブランドビジネス設計を支援する。



現在多くのブランドがオンラインコミュニケーションの場として、プラットフォームを活用してECサイトを立ち上げている。最近では、カスタマイズのしやすさや自社でもナレッジを貯めて運用しやすい「Shopify」を活用するブランドも多く、なかでも「Shopify」の上位プランである「Shopify Plus」での立ち上げやプラン変更を検討するブランドも増えてきた。

「Shopify Plus」は、通常プランの機能に加えてPlus専用アプリの利用や業務フローの自動化、チェックアウトページのカスタマイズ、追加料金なしでの複数ストアの立ち上げなどが可能になる。そのため、大規模開発を避けて充実した購入体験を提供する場としてECを設計・構築したい、複雑な業務フローを効率化して購入からお届けまでの体験をアップデートさせたいといったニーズに応えることができるという。今回の提携により、ブランドビジネスの全体設計から物流設計までを2社でサポートすることで、成長するブランドフェーズに合わせた全体設計を支援するとしている。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事