2020.04.04

コロナ感染者が自社の物流センターから発生したらどうすればいいか?

保健所から連絡、営業停止


新型コロナウイルスの感染者が自社の物流センターで発生した場合、どのような対応策を取るべきか分かりますか?

順を追って対応策を紹介します。まず感染者が発生したことが判明すると、保健所から連絡があり、営業停止になります。保健所の方が来ることができない場合もあるようで、その際は対応実施策を報告する必要があると聞いてます。

その後、センター全体を消毒を行い、保健所に報告し、許可が出れば、営業を再開できます。

除菌作業は自社で手配


除菌作業は保健所が行うのではなく、自社で業者を手配する必要があります。おおよその費用ですが、500坪で4人×3時間で、30万円ほどと聞きました。あくまで参考値です。

ただ、アルコール洗浄用のアルコールが不足しており、自社で事前に確保しておかないと、アルコール待ちの状況となり、再開が遅れる可能性があります。事前準備しようにも、すでに確保が難しい状況ですが・・・。

リスクヘッジのための分散化


万が一のリスクを最小限に抑えるために、物流拠点を分散化している会社もあります。1000坪の倉庫を、500坪と700坪の倉庫に分け、スタッフも分けて運営しているそうです。

倉庫を分けなくとも、倉庫内で対策する方法もあります。スタッフごとに倉庫内での活動エリアを限定し、シフト制を徹底することで、接触者数を減らすことができます。万が一、感染者が出た際に、2週間の潜伏期間は別シフトで対応できるようにスタッフを増やして対応します。

これまで物流センターでの感染は外部業者(ドライバー)経由が多いため、ドライバーが入庫する際にマスクの着用、アルコール洗浄を徹底した方がいいでしょう。

対応策は以上となります。どの物流センターでも感染者が発生しないことを願っていますが、事前の準備が何より大切です。もはや対岸の火事ではないので対策の徹底をよろしくお願いいたします。


LiNKTH

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事