2021.11.20

「風味絶佳.山陰」、『写真映え』するギフトが人気 山陰地方の名産品をまとめてお届け

母の日に人気の「遅桜」

「楽天市場」で食品などを販売しているI.C.ティアラムは2010年から、地元のメーカーと共同で山陰地方の魅力が詰まったギフトセットの開発に注力している。「母の日」や「敬老の日」などの季節イベントのときに、「写真映え」する商品を販売し、ユーザーの購買意欲を刺激している。

「風味絶佳.山陰」では、山陰地方で有名なオロチアナゴやカニ、ナシなどの食品を販売している。サイト開設当初は自家用商品の取り扱いが大半だったが、ギフト商品を望む声を受け、2010年から、ギフト商品の開発に注力している。

「母の日」向けのギフトセットでは、日本の伝統的な和柄・友禅紙を使用して制作した、たんすの中に上生菓子や茶などを入れて販売した。地元の和菓子メーカー、たんすメーカー、花屋、茶屋と同社の5社の共同で商品を開発した。高級感があり、女性から好まれるような、和をイメージした外装に仕上げたという。

「上生菓子を食べ終わった後は、たんすボックスは小物入れとしても使える。見た目が華やかで、小物入れにもなるので、『母の日』の贈り物として最適だと感じた」(木下総士社長)と話す。

山陰地方の名産品を一つにまとめたギフトセットも、多くの顧客から好評を得ている。生産者ならではの視点が商品開発に生きているという。

「コラボレーションしている生産者は、ECの運営や売ることに詳しいわけではない。職人として商品へのこだわりは強いが、売れるためにどうすべきかを柔軟に考えられることが大きかった。その結果、他社ではあまり見かけない商品の見た目や、たんすの中に上生菓子などを入れるという発想につながった」(同)と話す。

11月からは「dショッピング」にも出店した。販路を拡大して、さらなる売り上げの増加を狙う考えだ。


「風味絶佳.山陰」
https://www.fumizekka-sanin.jp/




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事