2021.11.18

オージーフーズ、シズル感ある動画提供 月2回撮影する鶏肉メーカーも

料理の写真や動画の撮影風景

食品通販支援のオージーフーズは、料理の写真や動画を撮影するサービスを提供している。コロナ以降、問い合わせが増加しているという。同社が得意とするのは、”シズル感”のある、いかにもおいしそうな写真・動画の撮影。”売れる”商品撮影が、食品メーカーなどから好評価を得ているという。鶏肉メーカーのアマタケでは、オージーフーズの写真撮影サービスで月2回、四つのレシピ動画を撮影している。
 
オージーフーズはこれまで、10年以上にわたって、大手通販会社の食品の商品撮影を手掛けてきた。通販番組用の撮影で蓄積してきた、料理の撮影のノウハウを、ECを運営する食品メーカーにも提供しているという。
 
ECサイトの商品写真を、オージーフーズの撮影した写真に変えたところ、売り上げが2倍になったという事例もあるとしている。
 
オージーフーズでは、アマタケの動画撮影も行っている。10月6日に撮影された、アマタケの、鶏肉を使ったクリームシチューの撮影では、オージーフーズの担当者が提案したレシピを基に、プロのカメラマンが、食材を切る様子や、炒める様子、完成した料理の動画を撮影した。


【オージーフーズによる「アマタケ」の動画制作のようす】



撮影の合間には、料理の工程や見え方などを、オージーフーズとアマタケの担当者が相互にチェック。ラップの掛け方やアングルなど、これまでアマタケが撮影してきた動画と比べて、違和感が出ないように、細かくチェックした。


 
アマタケでは、オージーフーズが撮影した映像も含めて、毎週1本の動画を、コーポレートサイト内にアップしている。顧客に、鶏肉の調理の仕方を提案するのが目的だという。
 
アマタケの担当者は、「オージーフーズの動画は、撮影だけでなく、レシピ開発から盛り付けまで含め、とてもクオリティーが高い。食材に応じて、さまざまな提案をしてくれ、付加価値が高い」(販売提案ユニット山崎一朗部長代行)としている。


■「アマタケ」料理動画ページ
https://www.amatake.co.jp/recipe_test/


■「オージーフーズ」料理動画・料理レシピ動画撮影サービス
https://www.aussie-fan.co.jp/service/foodvideo.html






RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事