2021.11.17

ストライプインターナショナル、ディズニープリンセスとインフルエンサーがコラボしたコレクションを発売

ストライプインターナショナルは11月27日、ファッション雑貨ブランド「Maison de FLEUR(メゾン ド フルール)」において、ディズニーが行うグローバルな祭典「Ultimate Princess Celebration(アルティメット・プリンセス・セレブレーション)」の開催を記念したコレクション「Ultimate Princess Celebration / Maison de FLEUR Collection」を発売する。ディズニーが大好きな9人のアーティスト・インフルエンサーがデザインに参加しており、全国の店舗、ECサイトで販売する。

「Ultimate Princess Celebration」は、ディズニーのプリンセスにフィーチャーし、これまで作品を通して彼女たちが伝えてきた「勇気と優しさ」をテーマに、様々なプロジェクトで驚きと喜びを届ける祭典。「Maison de FLEUR」が展開する記念コレクションでは、同ブランドで人気の7人のプリンセス「シンデレラ」「ベル」「白雪姫」「オーロラ姫」「ラプンツェル」「アリエル」「ジャスミン」、そして2人の女王「アナ」「エルサ」をピックアップ。1キャラクターにつきバッグ、ポーチ、ワンピース、トップス、スウェットの5アイテムを展開する。

それぞれのプリンセス、女王をイメージして、ディズニーが大好きな9人のアーティスト・インフルエンサーがデザインを手がけており、ロリータモデルとして知られる青木美沙子さんが「白雪姫」、アイドルグループ「=LOVE」の大谷映美里さんが「ラプンツェル」、アーティスト/動画クリエイターのMiracle Vell Magicさんが「アリエル」、元「乃木坂46」の伊藤かりんさんが「アナ」、トップブロガーから転身し、アパレルブランド「Areeam」のプロデューサーを務めるあいにゃんさんが「シンデレラ」、インフルエンサーの小沼瑞季さんが「ベル」、アパレルブランドのプロデュースをメインにタレントとしても活動する、元AKB48の小嶋真子さんが「オーロラ姫」、美容系YouTuberのきぬさんが「ジャスミン」、モデルの菅野結以さんが「エルサ」をそれぞれ担当した。

11月27日に販売を開始する「バッグ・ポーチ」には、青木美沙子さんが「Maison de FLEUR」で人気のフリルハンドルトートバッグを「白雪姫」仕様にデザインし、「白雪姫」のドレスをイメージした真っ赤な生地にフリルやリボン、パールといったディテールで、プリンセスの煌びやかさをプラスした「SnowWhite/フリルハンドルトートバッグ」(7000円)、大谷映美里さんが「塔の上のラプンツェル」の物語を持ち歩いてわくわくしてほしいとデザインした大きめサイズの本型ポーチ「Rapunzel/ブックポーチ」(4500円)、ピンクのドレスを着て振り返る「アリエル」の柄がポイントのMiracle Vell Magicさんデザインによるトートバッグ「Ariel/フリルトートバッグ」(6000円)、伊藤かりんさんデザインの「アナ」や「オラフ」をプリントしたティッシュケース「Anna/ティッシュケース」(3500円)などがラインアップ。全国の「Maison de FLEUR」店舗(イクスピアリ、アウトレット店は除く)、「ディズニーフラッグシップ東京」、自社ECサイト「STRIPE CLUB」、「ZOZOTOWN」、ECサイト「ショップディズニー」で販売する。

12月10日に販売を開始する「ワンピース・トップス・スウェット」には、あいにゃんさんデザインの「シンデレラ」が変身した時のドレスにインスピレーションを得たワンピースで、スカートに輝くチュールを重ね、袖や胸元はレース仕様を採用。上品なグレイッシュブルーを用い、華やかさがありながらも落ち着いた印象の「Cinderella/ワンピース」(1万5000円)、小沼瑞季さんデザインの「ベル」をイメージしたダブルカラーのブラウスで、襟にさりげなくローズやポッド夫人などの刺繍をプラスした「Belle/ブラウス」(6000円)、「オーロラ姫」が森の中で歌うシーンを参考に小嶋真子さんがデザインした、ライトグレーをチョイスしたティアード仕様の裾が特徴的なプルオーバー「Aurora/ダンボールプルオーバー」(6000円)、クロップドニットのサックスブルーで「ジャスミン」らしさを、背中の大きめのリボンでプリンセスらしさを表現した、きぬさんデザインの「Jasmine/ニットカーディガン」(7000円)、胸元に刺繍した「エルサ」の横顔と雪の結晶がポイントの菅野結以さんデザインのリブニットキャミソール&カーディガンのアンサンブル「Elsa/ニットアンサンブル」(9000円)などが並ぶ。こちらは「Maison de FLEUR店舗」での販売はなく、自社ECサイト「STRIPE CLUB」、「ZOZOTOWN」、ECサイト「ショップディズニー」での販売となる。

この他にも、それぞれのプリンセス、女王のイメージをデザインに散りばめたアイテムが多数ラインナップしており、いずれもデイリーに使いやすいものを中心に「Maison de FLEUR」の特徴であるフリルやリボン、パールなどで、ロマンティックに仕上げている。憧れのプリンセス、女王たちをアーティスト・インフルエンサーが表現したスペシャルなコレクションに注目を呼びかけている。

同コレクションの展開にあたり、「Maison de FLEUR」ブランド責任者の久保田佳奈氏は、「毎回大人気のディズニープリンセスコレクションですが、今回は特別な『アルティメット・プリンセス・セレブレーション』にちなみ、ディズニーが大好きな9人のアーティスト、インフルエンサーのみなさまとともに制作いたしました」と話す。

「約1年という期間をかけて、満を持して臨んだ本企画。1人1人がプリンセスに対する強い想いや愛を持っており、『キャラクターの魅力を最大限表現したい』と細部に至るまでこだわりました。9人のフィルターを通すことでそれぞれの個性がプラスされ、『Maison de FLEUR』の新たな魅力も感じていただけるプリンセスコレクションが出来上がりました。9人のみなさまのおかげで、いつも以上に熱量の高い企画となったことが、何よりの喜びです。プリンセスが好きなお客様はもちろん、普段から同ブランドをご愛用いただいているお客様にも喜んでいただけるコレクションになったと自負しております。これからも、かかわってくださるすべての方々、お客様がワクワクするようなモノづくりに邁進してまいります。今後の『Maison de FLEUR』にぜひご期待ください」とコメントした。


【デザインを手がけたアーティスト・インフルエンサーのコメント】


シンデレラ:あいにゃんさん

子どもの頃からの憧れであるディズニープリンセスにスポットライトを当てた、今回の企画に自分が参加できるなんて、本当に夢のようで感動を隠しきれません。担当させていただいた「シンデレラ」にはとても思い入れがあり、なにがあっても諦めず、信じ続けて夢を叶えたシンデレラの姿に、これまで何度も勇気づけられてきました。また、「シンデレラ」の衣装でプロポーズされたということもあり、私の人生において決して切り離せない大切な作品なので、携われることができて本当に嬉しかったです。これらのアイテムが、みなさんの心を輝かせるものになれますように。



ベル:小沼瑞季さん

プリンセスの中で1番大好きな「ベル」。日常生活の中で、「美女と野獣」の世界観をさりげなく取り入れられないかな?」と考え、普段使いしやすいお洋服や小物を作りました!デイリーに使っていただき、みなさんのお出かけのお供になったら嬉しいです。大好きなディズニー作品に関わることができてとっても幸せです。



白雪姫:青木美沙子さん

ディズニーが大好きで「白雪姫」風なロリータファッションもよく着ていたので、今回ディズニーコレクションに参加させて頂けた事は夢のようです。「白雪姫」の身に着けている物やイメージからアイデアを膨らませ、リボンやフリル、パールなどのディテールをアイテムに落とし込み、キラキラやトキメキがぎゅっと詰まったアイテムたちを作りました。自分のイメージがどんどん形になっていき、終始テンションが上がりっぱなしでした!



オーロラ姫:小嶋真子さん

このようなとても素敵なコレクションに携わることができ、とても嬉しく思います。ストーリーで実際に描かれている要素は勿論ですが、「オーロラ姫」らしい気品を意識して、大切にデザインをさせていただきました。素敵に仕上がったアイテム達がプリンセスコレクションを超えて、沢山の方に愛していただけたら嬉しいです。



ラプンツェル:大谷映美里さん

今回のコレクションに携わることができ、私自身、打ち合わせの段階からワクワクが止まらず、皆さんの喜んで下さるお顔を想像して胸が高鳴っていました。トータルコーディネートで楽しんでいただけるよう、エレガントな雰囲気のコレクションにしました。大好きな「ラプンツェル」をイメージした、とても可愛いアイテムが出来上がって本当に嬉しいです。皆さんの日々を輝かせることができたら嬉しいです!



アリエル:Miracle Vell Magicさん

まさかまさか、自分がディズニーのグッズをデザインする日が来るなんて…。ましてや、「アリエル」担当!私は、世界で一番好きな曲が「パート・オブ・ユア・ワールド」なんです。「アリエル」は私に、歌い続ける理由をくれた大切な存在です。今回のコレクションは、手にとってくれた方の心が“ときめき”でいっぱいになってほしい!という想いで作りました。「アリエル」は、人間の世界の物に触れたり、集めたりしている時、胸がときめいて仕方がなかったと思うんです。“これを使ったら明日の私はどんな気持ちになるかな” 、“あれを着てあの場所へ行ったら絶対素敵な日になりそう” など、そんなときめきを、今回のコレクションを通して感じてもらえたら、とっても嬉しいです。



ジャスミン:きぬさん

今回こんなに素晴らしいコレクションに参加できて本当に嬉しく思います。小さい頃からディズニーが大好きで、プリンセスのティアラをお母さんに買ってもらってずっとつけていました。大人になって、こうして大好きなディズニー、そしてプリンセスに携わるお仕事ができたこと、小さい時の自分に教えてあげたいです。



アナ:伊藤かりんさん

私はお部屋をディズニーグッズで埋め尽くすほどディズニーが大好きです。この度は、素敵なコレクションに参加させていただき大変光栄です。明るく可愛らしい「アナ」は私の憧れの存在です。「アナ」風のお洋服を着て、アメリカへ会いに行ったこともあるくらいです。「アナ」が大好きなみなさんに喜んで頂けるよう一生懸命デザインさせていただきました。



エルサ:菅野結以さん

「エルサ」の持つ気高く凛とした芯の強さと、儚げな透明感を共存させたコレクションにしました。ブルー、ホワイト、クリアをテーマカラーに、ひんやりと澄んだ冬によく似合うアイシーな世界を表現しています。デイリー使いしやすく、ワードローブにすんなりと馴染むファッション性の高さもポイントです。刺繍や質感でさりげないときめきを散りばめました。



RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事