2021.11.21

宮坂醸造、EXILEの橘ケンチ出演のオンラインイベント「新酒祭」開催 ECサイトの販促に活用

オンラインイベント「新酒祭」にEXILEの橘ケンチが出演

1662年に信州上諏訪において酒造業を開始した宮坂醸造は、約20年前から、EC事業を手掛けているという。現在、同社の自社ECサイト「真澄オンラインショップ」では、清酒などを販売している。同社はEC事業の販促施策の一つとして、オンラインイベントにも注力しているという。11月20日には、ロングセラー商品である冬季限定の生原酒「あらばしり」の完成・出荷を祝うオンラインイベント「新酒祭」を開催した。ダンス・ボーカルグループEXILE(エグザイル)のパフォーマーである橘ケンチが出演したという。

〝あらばしり〟は、日本酒をしぼった際に、圧力をかけずに、自然の重みで最初に出てくる部分で、希少価値が高い。同社がこのほど出荷を開始する「あらばしり」は、清酒「真澄」の〝あらばしり〟。長野県産の新米で仕込んでいるという。


酒造りの様子

毎年この新酒を楽しみに待っているファンが非常に多いのだという。ギフト商品として選ばれることも多いそうだ。

「新酒祭」は、同社のユーチューブチャンネルにおいて、今年の「あらばしり」の発売日である11月20日の午後7~8時に開催した。

「新酒祭」には、ゲストとして、EXILE THE SECONDのリーダー兼パフォーマーとしても活躍する橘ケンチが登場する。橘は、全国の若手蔵元で組織する「日本酒造青年協議会」から、「酒サムライ」の称号も得ている。

「新酒祭」では、日本酒や日本の食文化を世界に発信する「13代酒サムライ」でもある橘が、日本酒の魅力について語る。「あらばしり」の先行予約注文の受付は、同社の自社ECサイトで行った。祭り当日には顧客の手元に届いているようにするという。

ECサイトで最も人気が高い商品の一つが、「あらばしり」だという。同サイトでは、清酒の他、焼酎やリキュールなどの酒類も販売している。糀で仕込む「あま酒」も好評だという。


あらばしり

ワッフルやクラッカー、メレンゲなど、酒粕を使ったスイーツも展開している。同サイトには、同社の商品がフルラインアップされているため、ファンから好評だそうだ。

「新酒祭」をオンラインで開催するのは初めて。別のオンラインイベントを昨年から実施していたという。

インスタグラム(インスタ)のライブは約1年前から、週に1回程度の頻度で実施している。インスタグラムのフォロワー数は約1万2000人。コロナ流行後は、インスタなどSNSでの発信を強化するようになったという。

現在は、おつまみなどの食品と酒のセット商品を積極的に販売するなど、「家飲み」需要に対する訴求を行っている。

オンラインを活用した販促や発信は、「今後も顧客との大切な接点」(同社)としており、強化を図っていくという。


「真澄オンラインショップ」
https://www.masumi.jp/




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事