2021.11.16

【基本を学ぶ】『マーケティング』の歴史と変遷とは?~EC運営にも活かせる!?マーケティングの基本~


■1990~2000年代(マーケティング3.0)


バブル崩壊、インターネットの誕生などが起こったこの時代。

常に物が欲しいというニーズや欲求が低迷傾向にあり、物のほうが溢れるようになりはじめたのも、このころからです。



この時代から、人々はブランド志向に変化をみせ、「企業がなぜこの製品を販売しているのか?」ということへの“価値”や、企業への好感度からここの製品を集めようという考え方へと人々の考え方が徐々に変化していきました。

このころから、セールスという時代が終焉を迎えはじめました。

インターネット通販が参入したのも、この時代のころからです。

2000年を迎える前には、ホームページにショッピングカートが設置できるいわゆるカート型のEC店舗も見られるようになりました。


■2010年代~現在(マーケティング4.0)



SNSの流行やiPhoneの誕生で、人々がもつ物の価値にも変化が訪れました。

それは、人々が「自己実現」のために物を持ち始めたからです。

このころには、情報も物も数えきれないくらい溢れるようになり、いかに人々から価値を感じてもらうかが重要視される時代になりました。

例えば、
「クリエイティブかつ統一されたデザインの持ち物がいいから、Apple製品を持つ」
「シンプルで暮らしやすい生活をしたいから、無印良品やユニクロを使った生活する」

といった人々の多種多様な理想の生活や憧れを具現化するために買い物をするようになりました。

そのため、企業側は「どんな人」に「どのようなもの」を買ってほしいのか?

顧客を明確化することが重要になっていきました。

また、スマートフォンの流通により、今では誰でもどこでも、自分の好きなタイミングや時間でショッピングを楽しめるようになっただけでなく、現在ではシニア層のスマートフォン所持率も上昇していることからターゲットを絞った波及とともにページ作成などにも工夫が必要になります。

今後も時代や

■マーケティング戦略のための準備


準備として、

1)顧客を知る
例:ペルソナ分析など

2)自分を知る
例:SWOT分析やブルーオーシャン戦略など

3)相手(競合・市場)を知る
例:マクロ/ミクロ分析、STP分析

といった3つの要素が重要になっていきます。

EC運営をされている方・これから検討されている方は、今後もこちらのコラムで各種分析などもご紹介していきますので、よろしくお願いいたします!

ここまでいろいろと書いてきたのですが、文章を読み疲れされてしまった方には、下記Youtubeチャンネルもおすすめです!


毎週月・木更新 Youtube講座
『教えて!!たっく社長ー楽しく学ぶ「ビジネス・マーケティング」デジマ―ケ予備校』https://www.youtube.com/channel/UC4AsGf7zPfC2GHhI6pDHdxw

マーケティングの要は、『販売を不要にする』考え方に基づいており、時代に合わせて徐々に変化をしていきました。

またマーケティングは、実店舗でもECショップでもほとんどその施策に変わりがありません。

さて、ここまでご紹介させていただきましたが、小指の先くらいでも、マーケティングの考え方や歴史を感じていただければ幸いです。

下記の動画でも「マーケティングの基本や考え方」について、詳しくご紹介しております。気になった方は是非、ご視聴ください。

『教えて!!たっく社長ー楽しく学ぶ「ビジネス・マーケティング」デジマ―ケ予備校』
▽マーケティングの基本と考え方について
https://www.youtube.com/watch?v=6Llm6fbWzug&t=8s

次回も、お楽しみに!




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事