2021.11.16

イーベイ・ジャパン、第3四半期の越境ECトレンド公開 「ポケモン」「BTS」「ベルセルク」が売れ筋に

世界最大規模のオンライン・マーケットプレイス「eBay(イーベイ)」への出店を通じ、日本セラーの越境ECを支援するイーベイ・ジャパンは11月12日、2021年度第3四半期(7~9月)の期間に日本セラーから出品されたアイテムの販売動向を公開した。売れ筋ランキングは、「ポケモン」「BTS」「ベルセルク」などポップカルチャーを反映したラインアップが上位になった。カテゴリーランキングではトレーディングカードが伸び率首位をキープした。

イーベイ・ジャパンは、2021年度第3四半期(7~9月)の越境ECトレンドを発表した。日本からの越境EC取引による「売れ筋商品ランキング」では、世界中で盛り上がりを見せるトレーディングカードブームが衰えを知らず、4期連続の前年比3桁成長で今季も伸び率トップとなった。売れ筋商品の1位は、イラストレーターの長場雄氏とポケモンカードがコラボし、7月にBOXやグッズの購入者特典としてプレゼントされた「ピカチュウ」プロモカードだった。世界でも大人気のキャラ「ピカチュウ」により販売数を伸ばし。ポケモンカード関連の商品は2020年Q3から5期連続で首位に輝いた。

【売れ筋商品ランキングTOP5】


2位は8月に発売された「Nintendo Switch」の新作ゲーム「遊戯王ラッシュデュエル 最強バトルロイヤル!!」。「遊戯王」も全世界で人気のコンテンツで、今回はビデオゲームがランクインした。3位は、韓国の男性グループ「BTS」が7月にリリースした新曲「BUTTER」の日本ファンクラブ限定の購入特典となるメンバーのセルフィーカード。4位は5月に亡くなった漫画家の三浦建太郎氏を追悼して発売された、漫画雑誌「ヤングアニマル」のメモリアル号。三浦氏による人気ファンタジー作品「ベルセルク」の最新話掲載と豪華付録もあり、世界のファンたちが購入した。5位にはホンダ「シビック」のエアバッグがランクイン。シビックをはじめとした日本車はスポーツコンパクトカーとして海外人気が高く、6月に「ワイルド・スピード」の新作が公開されたことや、米国で新型シビックが発表されたことより注目が集まっている。世界で人気のポップカルチャーの影響が見える顔ぶれとなった。

圏外ではあるが、ハロウィンなどに向けたパーティ需要の駄菓子や、飴などの日本のお菓子類も人気を集めた。五輪開催時に海外の選手やマスコミがSNSなどで発信したことも影響しているかもしれないとの推察している。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事