2021.11.11

「au PAY マーケット」、ライブコマースサービス「ライブTV」で出店店舗向けに「ライブ配信機能」の提供開始

auコマース&ライフ(auCL)は11月11日、運営するECモール「au PAY マーケット」のライブコマースサービス「ライブTV」において、出店店舗がスマートフォンまたはPCで顧客とリアルタイムでコミュニケーションを取りながら、商品の魅力や特徴を伝えることが可能な「ライブ配信機能」の提供を開始した。12月31日まで利用料金は無料。

ライブコマースサービス「ライブTV」は、ECモール「au PAY マーケット」で販売する商品をライブ配信で紹介するサービス。スマホまたはPCで出店店舗が顧客とコミュニケーションを取りながら、商品紹介から商品販売まで行える機能で、実店舗のようなリアルな接客が可能となる。



ライブ配信終了後は、30日間のアーカイブ配信URLを用意しており、出店店舗はタイムライン投稿やメルマガ配信での告知などに活用できる。申し込み方法などの詳細は、担当コンサルタントが対応する。2022年1月以降の利用料金は別途連絡するとしている。

「au PAY マーケット」はこれまで、実演販売士や芸人、インフルエンサーといった、さまざまな演者が出演し、ライブ配信で取扱商品を紹介してきた。従来のライブ配信に加えて、新たに提供する出店店舗向け「ライブ配信機能」は、店舗側が自ら出品している商品をスマホまたはPCでリアルタイムに顧客とコミュニケーションを取りながら、商品紹介から商品販売まで行えるようになる。

これによって、取扱商品の魅力や特徴を出店店舗が直接顧客に伝えることができ、商品に関する不安を解消することで購入につながりやすくなるほか、実店舗のようなリアルな接客が可能となる。

auCLはこれまでも、「新しいコマース体験の追求」の1つとしてライブコマースサービスを提供してきた。今後も出店店舗とともに、誰かとつながる楽しさやネットショッピングそのものを楽しめる、価値ある買い物体験を提供していく。


RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事