2021.11.11

すきま時間のバイト検索アプリ「Timee」、利用企業の7~8割がEC・物流関連

「すきま時間」でできるアルバイトを探すユーザーと企業をマッチング

タイミーは、すきま時間のアルバイトを検索できるアプリ「Timee(タイミー)」を提供している。コロナ禍でEC業界や、物流業界からの需要が急増しているという。2020年5月には組織編成を行い、EC・物流関係への営業を強化。現在では利用企業の7~8割をEC企業・物流企業が占めているという。
 
「タイミー」は、「すきま時間」でできるアルバイトを探すユーザーと、ピンポイントで人員が必要な企業をマッチングするアプリだ。アルバイトの給与は、同社が立て替える形で、即日払いで支給する。雇用契約などの必要書類も同社で準備する。事業者側の負担が少ないのも人気の要因のようだ。
 
「EC業界では、モールのセールや、新商品の発売など、ピンポイントで人員を増やしたいタイミングでの利用が多い。派遣と比べて、平均年齢が低いのも魅力の一つになっている」(担当者)と話す。
 
同じ勤務先をリピートするユーザーも多い。人気の企業ではリピート率が8割を超えるケースもあるという。
 
継続勤務を希望するユーザーをアルバイトとして正式に採用することもできる。こうした場合でも、追加の費用などはかからないという。
 
「飲食への求人が大幅に減少したことにより、EC・物流のアルバイトに流れる若者が増えている。若者に訴求できる媒体を活用して、業界の人員不足を解消してもらいたい」(担当者)と話している。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事