2021.11.06

オークス、ウェブメディア「コーヒー豆研究所販売サイト」でEC開始 まずは社長厳選のコーヒー豆から

コーヒー豆研究所

コーヒーのウェブメディア「コーヒー豆研究所」を運営するオークスは2021年1月、同研究所の販売サイトを開設し、ECを開始した。柏倉元太社長が日々の取材の中で厳選したコーヒー豆を、単品と定期で販売している。

同メディアは2019年に、個人ブログとしてスタートしたという。「コーヒーが好きで、ブログを始めたことがきっかけだった。現在はコーヒー専門のウェブメディアとして、月間28万PVを集めるようになっている」(柏倉社長)と話す。


柏倉元太社長

同メディアで紹介している「コーヒー」の記事は、非常に幅が広い。「おいしいコーヒー」といった王道の記事もあれば、「通販」「サブスク」に焦点を当てた記事を掲載することもある。それ以外に「健康コーヒー」に関する記事も多く掲載している。「ダイエットコーヒー」「CBDコーヒー」といった、健康を意識したコーヒーの記事が多いのも、サイトへの流入が増える要因になっているようだ。

「枠組みにとらわれず、さまざまな角度からコーヒーを紹介したいと考えている」(同)と話す。メディアでは、コーヒーの紹介記事だけでなく、コーヒーの産地の情報も掲載している。事業者インタビューを掲載することもあるし、カプセルコーヒーやインスタントコーヒーの記事も紹介している。

今年に入って、ECを始めたのは、「自分が良いと思うものを広めたいと考えた」(同)からだという。「現在販売している商品は、社長である私自身が厳選したコーヒー豆だが、今後は新たな商品の開発もしていけたらと考えている」(同)と話す。

「メディアのPV数が増え、認知が拡大してきており、取材してほしいという依頼が寄せられるケースも増えてきている。今後はECの売り上げを拡大させる中で、事業規模を拡大させていきたい」(同)と話している。


「コーヒー豆研究所販売サイト」
https://shop-coffee.ooaks.co.jp/




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事