2021.10.31

カルチュア・コンビニエンス・クラブ、アートのECサイト「OIL by 美術手帖」が今期300%増で着地予定

CCCアートラボ事業本部EC事業マネージャー 木下直子氏 (絵は山口歴作)

アート専門雑誌「美術手帖」を発行するカルチュア・コンビニエンス・クラブは、アートのECサイト「OIL by 美術手帖」を運営している。多くのアートファンの心をつかんでおり、2022年3月期のEC売上高は前期比300%増で着地予定だという。

同サイトでは、アーティストの作品やアート関連グッズを販売している。2019年4月に、アート専門誌「美術手帖」の総編集長である岩渕貞哉氏が立ち上げたという。

「アート作品を通して、人生をもっと楽しんだり、自分らしさを見つめたりすることができると思う」(CCCアートラボ事業本部EC事業マネージャー・木下直子氏)と話す。「オンラインシフトが進んでいる今、ECなどオンラインのサービスを提供することを通して、『アート』と『生活者』の潤滑油でありたいと考えている」(同)と言う。

人気アーティストの限定作品の販売なども行っている。同サイトでは、世界的に活躍する作家である、松山智一や平子雄一、山口歴などの作品の抽選販売も実施している。多数のファンから応募が相次いでいるそうだ。

中国や欧米など、海外からの購入ニーズも非常に高いそうだ。今後、海外ユーザーも購入できるようにすることを検討していくという。


渋谷PARCOの実店舗「OIL by 美術手帖ストア」。作品の展示も行っている

同社は「OIL by 美術手帖」の、実店舗やギャラリーも展開している。リアルの接点もファンづくりのために、積極的に活用しているとしていう。

ウェブ版「美術手帖」は、展覧会やギャラリー、アーティストなど、アート関連の情報を発信しているポータルサイト。同サイトにおいて「美術手帖ID」に会員登録すると、アーティストやギャラリーの情報のフォローなどの会員機能を利用できるという。「美術手帖ID」は、ECサイト「OIL by美術手帖」とIDが統一されている。商品を購入する際には登録する必要がある。

ウェブ版「美術手帖」では、2020年12月から有料会員サービス「プレミアム会員」もスタートした。同サービスでは、月額500円で、限定公開の記事などを読むことができるという。3600円で年間契約もできる。同社では、ECサイトやメディアなど、ファン向けのオンラインサービスを充実させていくとしている。

「『美術手帖と一緒にやりたい』というアーティストやギャラリーなどのニーズに応えて、成長していきたい」(同)と話す。アーティストの、制作にかける思いを伝えるため、UIのさらなる向上や、インタビューなどのコンテンツの充実に取り組んでいくという。「今後もアーティストに寄り添って、共に走る仲間としてのプラットフォームを目指している」(同)と話している。


「OIL by 美術手帖」
https://oil.bijutsutecho.com/





RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事