2021.10.28

ZOZO、手指を計測できる「ZOZOMAT for Hands」をブルガリに提供 11月9日から期間限定でマット配布

ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するZOZOは10月28日、スマホを使い手指の3Dサイズを計測できる「ZOZOMAT for Hands(ゾゾマットフォーハンズ)」をブルガリ ジャパンに提供すると発表した。ZOZOの計測テクノロジーのライセンス販売による、サービス化第1号だという。ブルガリ ジャパンは11月9日10:00から10日間限定で、「ZOZOMAT for Hands」の申し込みを電話で受け付ける。精度の高い指輪やブレスレットなどのサイズの提案をオンラインで行う。

「ZOZOMAT for Hands」は、マットに手をのせ、手の周囲をスマホのカメラで撮影することで、マット全体に施されたドットマーカーを読み取り、手指の3Dサイズが計測できる計測用マット。足の3D計測用マット「ZOZOMAT」の計測技術を応用し、手指計測用にアルゴリズムを組んでいる。

この計測ツールは、「ZOZOMAT for Hands」に記載された二次元コードをスマートフォンで読み取り、遷移先の計測用ページから、音声案内に従い撮影を進めるだけで、計測した3Dデータと併せて、ご自身の手指に合う指輪のサイズが表示される。ZOZOグループ独自の開発による新技術を搭載しており、これまで個人で計測することが難しかった手指のサイズを、自宅にいながら簡単に、かつ高精度に計測することが可能。「ZOZOMAT for Hands」は指輪の他、計測した手指の3Dサイズデータをもとに、ブレスレット、その他服飾雑貨のサイズ選びに役立てることも可能とする技術だという。


計測イメージ

ブルガリ ジャパンは「BVLGARI」のオンラインショップにおいて、顧客が安心して買い物を楽しめるよう、パーソナライズ商品を除く全商品を対象に返品・交換を30日間無償で行っている。以前から顧客が自分のサイズに合った指輪を見つけやすいように、リングサイズガイドのぺージを設け、指のサイズの測り方を伝えていたが、より一層安心して指輪を購入できるよう、「ZOZOMAT for Hands」の導入を決定した。

「ZOZOMAT for Hands」は11月9日10: 00~11月18日18:00の期間に申し込みを受け付ける。マットは申し込みから約1週間程度で郵送にて無料で配布する。初回配布枚数は300枚。計測サービスは配布期間終了後も継続して提供予定だという。

ブルガリ ジャパンのウォルター・ボロニーノ社長は、「指輪のサイズを計測することは非常に難しく、ECでご購入されるお客様から指の計測方法についてのお問い合わせも多く頂いたこともあったため、計測ツールの導入を検討していました。これまで世界中の様々な手指の計測技術を検討しましたが、その中でも『ZOZOMAT for Hands』は非常に精度が高く、手軽であったこともあり、ぜひ導入したいと思いました」とコメントしている。

ZOZOの澤田宏太郎社長は、「このたび、当社の計測テクノロジーのライセンス販売、サービス化第1号として、ブルガリ ジャパン様へご提供できることを大変嬉しく思います。当社は“実際に試着できない”というオンライン上での商品購入のハードルを、『ZOZOSUIT』や『ZOZOMAT』などの計測テクノロジーの力で解決してきました。『ZOZOMAT』で足のサイズ計測を行う要領で手指の計測が実現できたら指輪の購入時に役立つのではないかと考え、『ZOZOMAT for Hands』の開発に着手しました。手指は指の開き加減などによって太さが変化することもあり、計測技術の開発は困難なものでしたが、ブルガリ ジャパン様のご協力により、高い精度で計測可能なサービスを完成させることができました。指輪の着け心地など、お客様と日々向き合っているブルガリ ジャパン様がパートナーだからこそ実現できたこのサービスが、新しく、素晴らしい購買体験をお届けできることを期待しています」とコメントしている。

ZOZOは今後も、「ZOZOMAT for Hands」の計測テクノロジーの導入を拡大し、国内のみならず海外にも展開していく予定だ。


 

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事