2021.10.28

【新規客の心をつかめ! 注目の同梱物・梱包】「効果実感」「世界観」を表現

「効果実感」「世界感」を表現

化粧品や健康食品など、定期通販の継続率向上には、商品の同梱物も重要な要素だ。ブランドの世界観を表現し、顧客の体験価値を向上させることもできる。パーソナルに顧客に寄り添うための手段にもなる。サンスターでは、シャンプーを発送する際に、毛髪の分析サービスのキットを同梱。商品の効果実感を数値で表現している。ペットフードのペトコトは、商品の箱を使って、かわいらしい愛犬の写真を撮れるようにしている。“インスタ映え”を提供することにより、 情報の拡散を図っている。



【CONTENTS】
①サンスター「毛髪の亜鉛年齢をチェック、メンズシャンプーのチャレンジキットで」
②PETOKOTO「可愛い箱でSNS需要を、初回パンフにもこだわりを」
③MEDERI「サプリ定期便にコーチングカードを同梱、前澤ファンドから資金調達も」
④コラム「中国同梱事情」



サンスター「毛髪の亜鉛年齢をチェック、メンズシャンプーのチャレンジキットで」

サンスターは、「亜鉛」に着目した男性向けシャンプー「マグマス」の1週間お試しセットに、毛髪の亜鉛年齢をチェックするキットを同梱している。購入者が、自分の毛髪を、同梱されている封筒に入れて返送すると、測定結果のレポートがメールで届く。チェックサービスは本商品の定期購入契約後にも受けることができる。商品の使用前後の変化を数値で確認することも可能だ。


男性向けシャンプー「マグマス」の1週間お試しセット

「マグマス」は、加齢とともに髪から失われる亜鉛に着目したシャンプー。髪の主成分である、タンパク質の形成に不可欠な成分である亜鉛を配合し、髪の毛のハリコシをサポートするという。2019年10月に発売し、自社ECサイトとアマゾンで販売している。


「マグマス」

髪の毛の亜鉛年齢のチェックサービスは、2021年2月に開始した。「マグマス」の1週間用のシャンプーが入ったチャレンジキットを購入すると、アンケートシート、毛髪送付用チャック袋、返信用封筒が同梱されている。チャック袋に、自分の髪の毛10本を3センチメートルほどカットして封入し、アンケートと一緒にポストに投函する。1週間ほどで、測定結果がPDFデータの形で、メールにて送られてくる。

測定結果には、①髪の亜鉛年齢 ②20代の平均と比べた髪の亜鉛量の割合 ③測定結果に対するコメント――が示されるという。

亜鉛年齢のチェックサービスは、「マグマス」の本商品の定期購入契約後にも利用できる。「マグマス」を体験する前後で、髪の亜鉛年齢を比較してもらい、顧客に使用感の変化をエビデンスとともに感じてもらうのが狙いだ。


測定結果のレポートがメールで送られてくる

サンスターマーケティング統括部H&Bマーケティング部の西村翔氏は、「亜鉛年齢のチェックサービスが、少なからず定期購入への引き上げにつながっている」としている。

「チャレンジキット購入者へのアンケートで、『1週間分の商品を全て使用した』という人の約半数が本品の購入に至ったことが分かった」ともしており、顧客の購入意欲の後押しにつながっているようだ。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事