2021.10.27

【国内ファッション業界初】ルビー・グループ、マルチアングルVRライブコマースを配信 アルファコードと協業で実現

ルビー・グループは11月5日、アルファコードが運営するVR配信プラットフォーム「Blinky(ブリンキー)」において、国内ファッション業界では初となるマルチアングルVRライブコマースを配信する。セレクトショップ「Forget-me-nots (フォーゲット・ミー・ノッツ)」のスタイリング&トークセッションをモデルの山本ソニアさんとスーラさんを招いて開催。リアルと変わらないリッチな購入体験を提供する。

ルビー・グループは、ラグジュアリーブランドのEコマース構築運営、コンサルティングを展開。セレクトショップ「Forget-me-nots」では、クリエイティブで自立した女性のためのスニーカースタイルを提案している。このほどアルファコードと協業し、「Forget-me-nots 」のスタイリング&トークセッションのマルチアングルVRライブ配信を行う。国内ファッション業界では初の試みとなり、利用者は無料で視聴することができる。


セレクトショップ「Forget-me-nots」

アルファコードが開発・運営する「Blinky」 は、VRや2Dの動画をFull HDや4Kなど高画質・高音質で手軽に楽しめる映像配信サービス。360度のすべてを映せる 「VR 360°動画形式」 での配信は、まるでその場所に訪れているかのようなリッチな体験を提供できる。超高画質配信にも対応しているため、商品の材質やディテールを実際に見ているかのように視聴者に伝えることができる。また、商品の選択から決済までを全てアプリケーション内で完結できる、EC機能を搭載している。

同配信では、モデルとして活躍する山本ソニアさんとスーラさんの2名を招き、「Forget-me-nots」が提案するオリジナルのエッセンシャルラインやセレクトブランドの秋冬アイテムを使用したスタイリングを紹介しながら、今年の秋冬注目のファッションアイテムについて語る。ライブ配信で登場するアイテムは全て、スマートフォンアプリ、PCブラウザ上で購入可能となっている。閲覧ユーザーは、コメントやスタンプを利用して、リアルタイムでコミュニケーションを取りながらショッピングを楽しむことができ、映像の没入感とライブの臨場感、リアルを超える新しい購入体験を楽しんでほしいとしている。

 
山本ソニアさん(左)、スーラ さん(右)

コロナ禍の影響で人々の消費行動が変わり、実店舗への集客に苦戦が強いられる状況が続いている。ファッション業界では、オンライン上でも、いかにリアルと変わらないリッチな購入体験を提供できるかが求められている。

マルチアングルVRでは、商品の魅力を正確に伝え、実際に来店・訪問した際に感じる高揚感や臨場感を感じることができる。さらに「Blinky」ではコメント・スタンプ機能を使い、配信サイドと視聴者とのコミュニケーションが可能なうえ、配信を楽しみながらワンタップ・ワンクリックで気軽に購入できるUXの実装により、スムーズに販売へつなげることができるとしている。対応機器は、スマートフォンアプリ、PCブラウザ、一体型VRゴーグルと幅広く、全世代のユーザーに場所を選ばず視聴してもらえるとしている。こうした「Blinky」の機能、使い勝手の良さが評価され、今回の協業に至ったとしている。







RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事