2021.10.10

【「リアル脱出ゲーム」SCRAPが提供】謎解きゲームのサブスク「Mystery for You」が話題 好みの『謎』を自宅で

謎解きゲームを自宅で楽しめる

体験型イベント「リアル脱出ゲーム」の企画・運営を手掛けるSCRAPはコロナ禍以降、オンラインでのコンテンツ提供に注力している。2020年6月には、ユーザーの好みに合わせた謎解きゲームのサブスクリプション(サブスク)サービスを開始。自宅での娯楽コンテンツとして好評を得ている。

「Mystery for You(ミステリーフォーユー)」は、謎解きコンテンツを自宅に届けるサブスクサービス。コンセプトは、「毎月届く、あなたのためだけの謎」。届ける「謎」はいずれも、SCRAP制作による本サービスオリジナルのものだ。切り貼りの仕掛けなど、紙ならではの謎解き要素も盛り込んでいる。


オリジナルの「謎」を自宅にお届け

サービスを開始した背景には、コロナ禍による外出自粛の長期化がある。「リアル脱出ゲーム」など大型会場でのイベントの制限が続く中、自宅や少人数で楽しめる新たなコンテンツとして誕生した。

「自宅で過ごす時間に、もっと未知のワクワクをプレゼントしたい」(同社)という思いがプロジェクトの根幹にあるという。その思いの通り、高難度のパズルや物語性の高いミステリーなど、多種多様な「謎」を取りそろえ、幅広い層に訴求する。


親子で楽しむこともできる

料金体系は、1200円(税込)の「基本プラン」と3400円(同)の「よくばりプラン」の2種類。「基本プラン」ではパーソナライズにより選定した「謎」を1種。「よくばりプラン」では新作の「謎」を3種毎月届ける。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事