2021.10.10

【クラウドファンディングで目標786%達成】「イエのみのミカタ」の『クラフトジン飲み比べキット』が人気

クラフトジンの飲み比べキット

飲食イベントプロデュース事業などを手掛ける、ジングレイバーは9月30日、クラフトジンの飲み比べキットなどを販売する自社ECサイト「イエのみのミカタ」を立ち上げた。今年6月17日~7月24日には、クラウドファンディング(CF)サイト「マクアケ」で、クラフトジンの飲み比べキットの先行販売を行った。その結果、目標金額比で786%の応援購入があったという。

「イエのみのミカタ」は、「いつもの家飲みを、いつもより素敵に。」がコンセプト。

「宅飲みの需要が増える中、家での飲食シーンを少しでも楽しく豊かにしたい」「クラフトジンをより身近に感じてもらいたい」という思いから、同社は今年6月に「イエのみのミカタ」というメディアを立ち上げたという。同事業の一環で、ジンキットをリリースしたとしている。

同社は、飲食イベントプロデュース事業を手掛けている。こうした事業を展開する中で、「クラフトジンに馴染みのない人が、『どんなジンを選べばいいかわからない』『味のイメージが湧かない』『買ってみて好みでない場合、飲みきれずもったいない』といった不安を抱いていることに気づいた」(池田奈帆夏代表)と言う。「よりジンの魅力が広まるよう、ジンの入門キットを作ろうと思った」(同)と話す。


オリジナルのレシピカード

今年6月にCFでキットの先行販売を実施したところ、多数の応援購入があった。自社サイトは9月30日にオープンした。

同サイトで販売しているビギナー向けの「味の違いがよくわかる!クラフトジンはじめてキット」では、ジンの味の違いや香りが分かりやすいボトルが3種類入っている。ボトルは、飲みきりやすいサンプルサイズとなっている。

その他、ジンと合わせるトニックウォーターや、香り付けに使うフリーズドライのライムが入っている。商品をより楽しめるように、ジンの飲み方や、ジンと家庭料理のペアリングの提案を記載した、オリジナルのレシピカードも同封しているそうだ。

ビギナー向け以外に、「くだもの系」「とにかく飲みやすい!」というテーマの飲み比べキットも提供している。単品で販売している商品もある。

同社は、「クラフトジンが日本の食卓に当たり前に並ぶ日を目指したい。多くの人にクラフトジンを楽しんでもらえるよう、サービスを提供していく」(同)としている。


「イエのみのミカタ」
https://ienomi-no-mikata.com/




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事