2021.10.07

YUMMY SAKE、AI活用で味の好みを診断 日本酒”小旅行”サブスク始動

AIによる日本酒の味覚判定サービスを提供するYUMMY SAKEは10月1日、”小旅行”感覚を味わえる、日本酒とおつまみの定期便「SAKEFLIGHT(サケフライト)」の先行限定販売を開始した。まずは300人限定で提供する。2022年5月の本格提供開始を予定している。
 
同社は「SAKEFLIGHT」を、「『宅飲み』を小旅行へ変える、一期一会の日本酒定期便」と位置付けている。毎月異なる地域の、日本酒3種類とおつまみが届く。「SAKEFLIGHT」のアプリでは、味の背景にある物語を読むことができる。そのため、さまざまな地方への?小旅行?気分を体験できるのだという。
 
同定期便に申し込むと、初月には、日本酒の好みを判別できるキット「テストフライトキット」が届く。同キットには、5種類の日本酒と、テイスティング用のカップが入っている。テイスティングの結果をスマホアプリに入力すると、自分の日本酒の好みを診断できるという。
 
同定期便の2回目以降には、自分の好みの日本酒2種と、同梱のおつまみに合う日本酒1種がセットで届くとしている。
 
同定期便の日本酒はすべて、100ミリリットル入りのパウチタイプ。気軽に試せるサイズ感を重視したという。ポストへの投函も可能だとしている。



RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事