2021.10.05

「Qoo10」、9月の「メガ割」が過去最高流通額を更新 商品別の売上1位は美容関連の「○○」

eBay Japanはこのほど、インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」で、2021年9月1日から9月9日まで開催したセール「メガ割」の開催レポートを公開した。前回の実績を大きく上回り、初回から8回連続でQoo10「メガ割」史上最高の流通額を更新した。流通件数のランキングでは、ビューティ・美容器具関連の商品が人気の上位を占めた。

【<画像7点>「メガ割」ランキングの詳細はこちら】

「メガ割」は、ショッピングモール「Qoo10」が開催するセールイベント。「Qoo10」にとって特別な記念日である2019年の9月10日(キューテンの日)を起点に始まり、年に4回開催している。8回目の開催となった2021年9月の「メガ割」は、「20%メガ割セール」として、最大9万円分もお得になる20%の割引クーポンをセール期間中に合計9枚プレゼントした。また、期間中にエンターテインメント性の高い特別企画を多数用意し、「Qoo10」では初となるライブショッピングを全3回実施したほか、人気インフルエンサーや企業とのコラボレーションなどの取り組みを通して「メガ割」を盛り上げた。

このほど2021年9月の「メガ割」の開催レポートを公開し、流通額が前回の2021年6月の過去の最高流通額を約23%上回る結果となり、初回の開催以来8回連続で記録を更新したと発表した。流通件数の「総合ランキング」は、今回もビューティ・美容器具関連の商品が人気の上位を占めた。中でも、販売件数順の「メガ割ランキング」では、スキンケアアイテムや、コスメなどがランキングのTOP10を独占。1位には、VTコスメティクスのシートマスク「CICA シカデイリー スージングマスク」がランクインした。




「ファッション」1位は『シルクナイトキャップ』


カテゴリ別のトピックとして、「ファッション」カテゴリでは、眠中の髪の乱れやダメージが気になる人に人気の高い、天然シルク100%の「シルクナイトキャップ」が1位を獲得した。上位20位以内には、下着関連が10商品(補正下着2商品含む)もランクイン、「メガ割」を機会にまとめ買いする人が多かったようだとしている。



ファッション ディビジョンリーダーの丸山氏は、「通年の9月上旬は、Tシャツなど夏物がまだ売れる時期でしたが、9月1日から気温が急激に下がったことにより、ロンTやパーカーなど秋に向けた厚手の商品の動きが目立ち、アウターなどの商品も一部動きが出ていました。下着やインナーなど、通年を通して売れている商品がランキングを占めていますが、その中でもSNSで人気の着圧商品が特に売れました」とコメントした。


「ビューティ」1位は『シートマスク』


「ビューティ」カテゴリーの1位は、総合ランキングでも1位を獲得したVTコスメティクスのシートマスク「CICA シカデイリー スージングマスク」だった。また、人気のインフルエンサーや企業とコラボレーションした「Qoo10」限定商品も売上を伸ばし、20位以内に2商品がランクインした。販売件数順の「メガ割ランキング総合」では、スキンケアアイテムやコスメなどが総合ランキングのTOP10を独占し、前回のメガ割開催に引き続き、圧倒的な支持を得ていたとしている。



ビューティ ディビジョンリーダーの米川氏は、「デパコス(デパートコスメの略)の分野では、5000円~1万2000円までのスキンケア商品が非常に良く動き、季節が変わるタイミングでワンランク上のケアをされる方が多い印象でした」とコメントした。


「メンズ・スポーツ」1位は『ヨガフォームローラー』


「メンズ・スポーツ」カテゴリーの1位は、部屋の中などで使用できる筋膜リリース用のヨガフォームローラーだった。長引く外出自粛の生活で、運動不足や体力低下が気になる人が多かったようだとし、上記25位中、10商品をヨガに関連する健康器具が占めた。その他にも2位には電気的な刺激を与えて筋肉を鍛える腹筋ベルト、3位には360度回転するローラで疲れを癒すマッサージローラーがランクインするなど健康器具が人気を集めた。




「デジタル」1位は『ANLAN 温冷美顔器』


「デジタル」カテゴリーにおいても、女性ユーザーが約8割を占める「Qoo10」らしく美容関連の商品が1位2位を獲得した。1位は、1台で8つの美肌ケアができる「ANLAN 温冷美顔器」。2位には美肌ケアもできる「Sarlisi 光脱毛器」がランクインした。美顔器や脱毛器は季節を問わず年間を通して人気を集めている。商品により機能が多彩で、種類も豊富に発売されていることから、商品を見比べながら購入しているようだとした。



デジタル チームリーダーの中谷氏は、「『メガ割』期間中はお得になりますので、ワンランク上の商品をお求めになられる方が多く、上位モデルを上手にお買い物される方が増えました」とコメントした。


「ホーム」1位は『冷感マスク』


「ホーム」カテゴリーでは、1位から3位をマスクが占めた。「メガ割」のお得な時期には、消耗品の日用雑貨を購入する人が多く、なかでも今や必須アイテムとして生活に手放せなくなったマスクを大量買いしたようだとしている。



ホーム ディビジョンリーダーの寺村氏は、「昨年の新型コロナ流行直後に比べ、マスクも多種多様な商品が販売されるようになり、その中から目的やお好みに応じて選んで購入されているようです。それ以外にもペット用シーツの売上が伸ました。かさばるものはネットショッピングと相性が良く、メガ割でお得に購入しようという方が多かったようです」とコメントした。


「食品・ベビー」1位は『美酢』


「食品・ベビー」カテゴリーは、「美酢」が1位にランクインし、韓国コスメやファッションが好きなユーザーの好みを反映した結果と推察している。さらにサプリメントやプロテイン系がランクインしており、新型コロナウイルスの流行をきっかけに、体調管理や体型管理に関心を持つ人が増えたことも健康食品がトップを占めた要因と考えられるとした。



フード・ベビー ディビジョンリーダーの沼沢氏は、「上位にランクインした3商品以外にも、餃子や牛丼といった冷凍食品や新米、果物も大変お得な企画を数多く実施したことで好調でした」とコメントした。



RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事