2021.09.13

大丸松坂屋百貨店とCBCテレビ、YouTube「デパチャン」でEC展開 両社の強み生かした新たなECサービス提供

大丸松坂屋百貨店松坂屋名古屋店とCBCテレビは9月10日、YouTubeチャンネル「デパチャン」を開設し、動画を活用したEC事業を共同で開始した。両社の強みを活かしたECサービスを提供し、新たな体験価値を生み出せるおもてなしの場を「デパチャン」を通して創出する。

松坂屋名古屋店とCBCテレビが開始したYouTubeチャンネル「デパチャン」は、商品知識や販売サービスに精通した松坂屋名古屋店の販売員やバイヤーが、自ら厳選した商品やサービスの魅力を動画によって分かりやすく説明するというサービス。


1回目の配信は愛知県一宮市の尾州織物の商品4点を紹介

松坂屋名古屋店のリアル店舗が持つ顧客の声を活かし、一方的に「売り手側が伝えたいコト」ではなく、本当に「ユーザーの知りたいコト」を動画内で発信し、今までオンラインショッピングでの購入に踏み切れなかった人にも安心して買物してもらえる動画を配信していく。また、CBCテレビの強みである放送局の制作ノウハウを生かし、トレンド・季節感・お得情報など情報番組の要素を積極的に取り入れ、メディアとしても見て楽しめる有益なコンテンツを制作するとしている。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、消費者のネットショッピングの利用は増えている。一方で、「信頼できるお店や販売員から、お買い物をしたい。」といった意見や要望も数多く寄せられていたとし、ネットショッピングにおいても、商品やサービスを充分に理解し、買い物を楽しみ、満足してもらいたいという想いの下、「デパチャン」の提供に至ったとしている。社会経済やライフスタイルが劇的に変化する今、発見や驚きや楽しさなど、新たな体験価値を生み出せるおもてなしの創出を両社で目指す考えを示した。

顧客や視聴者の生活をより豊かに快適なものにするため、また、消費者の多様なニーズに応え、安全安心の商品・サービスを届けられるよう、魅力あるサービスを目指すとしている。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事