2021.09.11

最新iPhoneの発表前に中古スマホ売上が2.7倍に 人気1位は「iPhone8」、「iPhoneSE第二世代」が急上昇

中古スマホで人気のiPhoneSE2(第二世代)

携帯市場はこのほど、9月1~7日までの中古スマホの売上高が前年同期比約2.7倍になったと発表した。販売台数も同約1.6倍になった。最新iPhoneの情報解禁がある9月の初週に売り上げが急増したのは初めてのことだという。今回、通販サイト「みんなのすまほ」における中古スマホの販売台数トップ10も発表した。


【「みんなのすまほ」中古iPhone販売数ランキング(9月1日~7日)】



「iPhone8」が2万円前半に、「iPhoneSE第二世代」が3万円前半に


9月1週目の販売数ランキングを見ると、中古iPhoneの主流である「iPhone8 64GB」が1位となり、「iPhone7 32GB」が続く結果となった。1位の「iPhone8 64GB」は、昨年の同時期に比べ6000円から8000円ほど値下がりした状態であり、買いやすい価格帯になってきた。注目は5位の「iPhoneSE第二世代」であり、発売してから1年半程度しか経っていないためバッテリーや外装状態が良いものが多く、昨年の同時期に比べ7000円ほど値下がりしたこともあり、今後中古スマホ市場では注目の端末といえる。

9月1週目に売上が急増している背景を分析すると、「iPhone8」シリーズや「iPhoneSE」シリーズ、「iPhone7」シリーズだけではなく、「iPhoneXR」、「iPhoneXS」も漫勉なく売れている。

「9月はiPhoneが発売される時期。9月は買い控えが起きる時期ですが、今年は中古iPhone販売が好調です。価格帯も3万円後半であればiPhoneXR、iPhoneXSが購入できるようになり、全体的に購入やすいラインアップが揃ってきたと言えます。新しいiPhoneは高くて買えない。そこまでスペックを求めてない。という一部のお客様に対して、中古スマホが少しずつ認知されてきた証拠かもしれません」(携帯市場EC1部、松崎剛士氏)と話す。


「携帯市場」は「7日間なら返品OK」サービス開始


「携帯市場」では、8月30日より開始したスマホ・タブレット販売とサブスクレンタルを融合した通販サイト「みんなのすまほ」のオープンを記念して、中古スマホ業界では初となる「傷が気にいらない場合7日間なら返品OK」といったサービスを開始した。

「中古スマホの不安はバッテリーの問題に続き、外装の傷の問題がありました。対面販売とは違い、インターネット通販では傷の状態を細かく伝えきる事に限界があります。お客様の不安を少しでも和らげることが出来たらと考え、返品OKサービスを開始しました。消費者の反応も上々で、販売好調の要因の一つではないかと考えています」(同)と話す。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事