2021.09.11

ライトオン、EC売上は93%増 「アプリ」「SNS」「モール」活用が奏功

ライトオン オムニチャネル部 ECチームリーダー 大野一郎氏

自社サイト強化の準備が整ったため、2020年からはモール出店を再度積極化した。現在は合計7モールに出店している。自社サイトが約6割、モールが約4割の売り上げ構成となっている。

ECで特に人気となっているのは、人気映画「東京リベンジャーズ」とのコラボ商品。新規顧客の獲得につながっているという。
同社では、実店舗から配信するライブコマースも行っている。受注販売商品についても、実物の雰囲気を知ることができるとユーザーからは好評。ECでの購入にもつながっているとしている。


人気映画「東京リベンジャーズ」とのコラボ商品の一例

同社は2021年3月に、アプリをリニューアルした。リニューアルによって、実店舗のポイントカードと、アプリのポイントを統合。店頭の商品タグのQRコードを読み込むと、他のサイズや色の在庫状況、コーディネートなどを、アプリで閲覧できるようにした。

実店舗の顧客に役立つ機能を拡充し、実店舗でのアプリのダウンロードを促進。今年3月時点で300万件だった、アプリのDL数は、約4カ月後の同8月末に444万件を突破したという。

さらに、「アプリを起動」など特定のアクションを行った顧客に、クーポンとして使える「スタンプ」を付与する仕組みも導入した。アプリの起動率を高めることを通じて、顧客とのつながりを強化できたとしている。アクティブユーザー数はリニューアル前比で342%増になったという。

「今後も自社ECを軸に、拡大を続けていく」(オムニチャネル部ECチームリーダー大野一郎氏)と話している。


「ライトオン公式オンラインショップ」
https://right-on.co.jp/





RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事