2021.09.11

大丸松坂屋百貨店、おせちのEC売上は30%増が目標 ステイホーム見据え、商品を拡充

料理研究家やソムリエの監修おせちも多数

アルコールに合わせた料理を詰め合わせた「おつまみおせち」も強化している。「おつまみおせち」は、年末のお酒のアテや、年始の少人数向けのおせちとして楽しめるハイブリットなおせち。大人数で食べるときには、おせちに付け足す料理として楽しめる。3年前に企画し、毎年売り上げが増加している中で、昨年はコロナ禍で特に受注が伸長したという。


「おつまみおせち」の一例

この他、少人数向けのおせちや、冷凍おせち・オードブルのラインアップ強化に取り組んでいる。旅行が難しい時代に、自宅で北海道旅行気分を味わえるおせちなども販売していく。


北海道旅行気分を味わえるおせち

大丸松坂屋は、昨年同様に高額なおせちの需要が高いと予想している。「コロナ慣れで帰省される人も増えると思うが、昨年同様、帰省しない人も多いと思うので、広域配送おせちはニーズが今年も高いとみている」(同)

昨年に続き、「正月前から自宅でおいしいものを食べたい」という傾向も見込む。鍋、すし、菓子など、おせちよりも届け日が少し早いアラカルト商品も堅調な受注が期待できるとみている。


「大丸松坂屋オンラインショッピング」
https://www.daimaru-matsuzakaya.jp/




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事