2021.09.04

アスクル、「暮らしになじむLOHACO展」リニューアル オンラインイベント「くらしによりそうLOHACO展」開催

一般消費者向け(BtoC)EC「LOHACO(ロハコ)」を運営するアスクルは9月2日、「LOHACO by ASKUL(以下:LOHACO本店)」と「LOHACO PayPayモール店」において、オンラインイベント「くらしによりそうLOHACO展」をスタートした。従来の「暮らしになじむLOHACO展」を刷新し、毎日のくらしに寄り添う商品を季節ごとに提案するオンラインイベントへと進化を図った。

「LOHACO」は、“くらしをかるくする”をコンセプトに、飲料・食品、洗剤・キッチン用品、医薬品、コスメなどの日用品から、ペット用品、インテリア、「LOHACOでしか買えない」オリジナル商品まで、幅広いラインナップの商品を提供するECサイト。9月2日~9月16日の14日間、「LOHACO本店」と「LOHACO PayPayモール店」においてオンラインイベント「くらしによりそうLOHACO展」を開催し、時代とともに変化するくらしにまつわる悩みや課題に対し、時節に沿った悩みや課題の解決に役立つ商品をタイムリーに提案するとともに、割引クーポンの配布などのキャンペーンを実施する。

「くらしによりそうLOHACO展」は、従来開催していた「暮らしになじむLOHACO展」を刷新したオンラインイベント。「LOHACO」は2015年より、「LOHACO EC マーケティングラボ」活動の一環として、「ECならではのデザイン」について参加企業と研究を重ね、“暮らしになじむデザイン”をメインコンセプトに掲げた商品をメーカー等と開発。年1回開催の「暮らしになじむLOHACO展」にて発表してきたが、新型コロナウイルス感染症の拡大により、新しい生活様式を取り入れた毎日になったことを機に「くらしによりそうLOHACO展」へとリニューアルを図った。従来の年1回から、年3回の開催とし、各回の実施時期に沿った、課題解決力を重視した「LOHACO」限定商品をタイムリーに提案する場として、「LOHACO」サイト内で発表していく。

コロナ禍でのライフスタイルの変化に伴い、くらしにまつわる悩みや課題が増える中、改めて顧客のニーズを分析し、「LOHACO展」のあり方について検討・協議を重ねてきた結果、「家の中も家の外も、様々な悩みに寄り添い、くらしをラクに楽しくするお手伝いがしたい」との想いから、毎日の悩みや課題解決に役立つ商品をタイムリーに提案可能なオンラインイベントにカタチを変えて開催するに至ったとし、これまで築いてきた暮らしになじむデザインであることはもちろん、メーカーとの共創で生まれた課題解決力を持ち合わせた新商品のほか、利用者の声をヒントに開発した注目アイテムとして、発売中のオリジナル商品や限定販売商品も紹介する。


「くらしによりそうLOHACO展」特設ページ

今回の「くらしによりそうLOHACO展」では、「LOHACO EC マーケティングラボ」に参加する大手メーカーを中心とした15社とともにコラボレーションした20商品(新商品4点、発売中商品16点)のほか、発売中のオリジナル商品や限定販売商品40点を出展。イベント特設サイトでは、キッチンやリビングなどの実際に使う生活シーンごとにあてはまる商品を紹介する。購入後、商品をくらしの中に取り入れた際に課題解決のヒントになるよう、各商品の使い方や課題解決に向けたポイントなどをあわせて提案している。

同イベント期間中は、「LOHACO本店」および「LOHACO PayPayモール店」にて、対象商品を1500円(税込)以上購入すると3%オフクーポンをプレゼントするほか、対象商品の購入でPayPayボーナスが10倍になるキャンペーンも実施する。

アスクルはこれからも、エシカルeコマースを目指し、くらしに寄り添った価値ある商品やサービスを提供していくとしている。



RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事