2021.08.29

BANQ、NFTマーケットプレイス「LimiteT」を開始 国内初のサブスク型NFTを提供

ブロックチェーンを活用したサービスを国内外で展開するBANQはこのほど、アーティストやタレント、アスリート、インフルエンサーなどが、ファンに向けて希少性の高いデジタルコンテンツを販売することができるNFTマーケットプレイス「LimiteT」をローンチした。

NFT(Non-Fungible Token:非代替性トークン)とは、ブロックチェーン(分散型台帳)技術を活用したデジタル署名によって、デジタルコンテンツがコピーでないオリジナルであることを証明できる新しい資産のこと。従来であればオンライン上などにデジタルで存在するコンテンツは無限にコピーが可能だったが、NFTによって唯一無二なモノとしての認証が可能になったことで、希少性の高い資産としての価値を持つようになってきている。

「LimiteT」は、アーティストやタレント、アスリート、インフルエンサーなどのコンテンツホルダーが、NFTという唯一無二を証明するデジタル証明書を付与した動画や写真、アート、音声データ、音楽などのデジタルコンテンツを、コレクターズアイテムとして専用のコミュニティ内でファンに向けて販売することができるマーケットプレイス。


「LimiteT」の利用イメージ

ユーザーは数量限定で限られたファンしか入手できない希少性の高いデジタルコンテンツをコレクションとして所有することで、コアなファンとしての証明を得られるという特別感だけではなく、自分の「推し」への応援やサポートが資産価値のある形として残るメリットも得られる。コンテンツホルダーにとっても非接触型の新たなマネタイズの手段となることはもちろん、昨今のコロナ禍で大きく変化したファンとの結びつきを深めるメリットも期待できる。

ユーザーはクレジットカード (VISA/Master/AMEX/JCB)で少額から購入することが可能。サブスク機能(月額課金)を活用することでファンクラブ型のサービスを提供することができる。パブリックブロックチェーン(イーサリアム)と互換性のあるプライベートブロックチェーンでサービスを運用することでブロックチェーン上でのユーザーの取引手数料がゼロになる。

コンテンツホルダーを当社公認のNFTパートナーに限定することで販売するデジタルコンテンツの健全性を担保している。多言語設定でグローバルなコンテンツホルダーやユーザーが参加できる。

LimiteTローンチと同時に、グローバルでモデルや俳優として活躍しているTET Wadaとコラボ。TET Wadaの未公開プライベート動画など、貴重なコレクターズアイテムの限定販売を行う。



RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事